見出し画像

9月を新学期にするという話、大丈夫?実は非現実的だと思ってます。

桜の情緒がなくなる!とかいうのはおいといて、9月を新学期にするという話、賛否両論ありますよね。両方の言い分、理解できます。

なんとなくだけど9月スタートの方が優勢な感じもするのですが、9月はじまりには、大きな気になる事があります。

コロナ終息してるの?

根本的なコロナ問題、どうなったら終息がみえるのか?というところでは、

1)ワクチンなど薬が開発されいつでも投与できるようになる
2)集団免疫

の2択じゃないかとおもうんですよ。そういう点では、両方とも9月までに終息している気がしないんですよね。いろいろな研究機関だと来年とか再来年までこのコロナ騒ぎが続く、、、みたいなレポートもあるし。

流石に、コロナが終息してなくても、若年層は致死率低いから、9月に新学期開始、という訳にもいかないとおもうのですけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?