GIGAスクール構想とか言っている場合ではない尼崎市のUSBメモリ紛失事件から考える根本的問題と解決法

USBメモリー紛失業者、「他社では困難」と30年以上の「ベンダー・ロックイン」 : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)

市にITの専門知識がある職員が少なく、市幹部は「長年の契約で『慣れ』があった。業者任せと言われても仕方がない」と語った。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20220703-OYT1T50073/2/

ITの専門知識がある職員が少なく」の部分、変えていくつもりはありますか?IT知識がなる職員が少ないのが今回の問題の根本的問題の1つです。
尼崎市だけの問題ではなく、おそらく日本の官公庁すべてに共通の問題です。

IT知識は、今や「読み書きそろばん」と一緒

IT知識無しに仕事がまわらない世界になっているのに気が付いていないふりをいつまでするつもりでしょう?ITが大事なのはわかっているのですよね。だから、IT音痴の自分のような大人をつくらないためにも、GIGA構想は理解するし、自分の子供をプログラミング教室なんかに通わせる大人も少なくない。

頭ではわかっているけど、本質的に理解していない。そもそも、理解したくない、理解しようとしていない、といわざるおえません。

ITの知識のある職員が少ない=「読み書きそろばん」できる職員が少ない

読み書きができない人同士で働いている場面を想像してみてください。恐ろしいですよね。尼崎市の「ITの専門知識のある職員が少なく」発言は、まさにその状態。
さらにヒドいのは、これを発言してしまうコト。読み書きそろばんができないのを恥ずかしくも無く公開してしまうこと。本来だったら恥ずかしくて、そんな宣言できないと思うのです。

IT知識がなくても恥ずかしく無い理由

周りにできる人が居ないからです。自分だけがIT知識がない状況であれば恥ずかしくなるし、プレッシャーもかかるはず。IT知識がある人が、特別な人扱いされているから、IT知識なくても恥ずかしいと思わないのです。

IT知識がある人が増えない理由

IT知識がない人が人事に関わるとすれば、IT知識が無いことを理由に不採用にしません。そして、IT知識がない人がはいってくる。そして、IT知識がある人が増えない。負の連鎖です。

若年層からIT知識のある人を増やすのがGIGA構想だが。。。

それを考えて予算組みするひとがIT知識ないわけだから正しく投資できるわけないですよね。それに、そんな悠長なコトいってる場合でしょうか?

役所職員でも最低限のIT知識を身につけなければ、尼崎市のような問題は再発する

例えば、役職につくには、ITパスポート取得必須、とかにしてみるのはどうでしょう?ペーパーテストに意味があるのか?という問題もありますが、無いよりマシですし、最低限のリテラシーは確保できるのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?