見出し画像

社用に個人スマホ利用は絶対ダメ、会社として携帯電話・スマホに連絡したいなら、会社側がその手段を用意すること

テレワーク制度が魅力だったが出社勤務に戻ってがっかり、IT企業へ転職を検討中 | 日経クロステック(xTECH) (nikkei.com)

正直、会社がスマホと電話番号を用意するものだと思っていました、が、そうでもなく、個人携帯電話番号(スマホ)を利用前提とする会社も少なくないのでは?という由々しき状況もあるのですね。。とあらためて実感しました。

シンプルに個人スマホ・携帯で仕事するのは、悪い意味での公私混同です。確かにスマホ・携帯電話をもっていない人はほぼ居ないでしょう。しかし、企業として、すべての社員がスマホ・携帯電話を持っている仮定でビジネスを設計するのはありえません。外出先の社員に連絡する状況があるのであれば、企業側でその手段を用意すべき。逆にいえば、緊急連絡先として、個人携帯電話を会社に伝えておくことはあっても、その緊急連絡先を業務利用するべきではありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?