見出し画像

梅の花

本日は雨。乾燥が続いているので潤うのはありがたいのですがが、梅の花がだいぶ散ってしまいましたね。濡れた路面に花びらが。

さて、散ってしまった花びらを見ながら思いだしたのがこれ

梅の花 一輪咲いても 梅は梅
豊玉発句集 土方歳三

たまたま今日は道真公の「東風吹かば」より先に「梅は梅」を思い出しました。

土方さんが梅について読んだ句は複数あります。
その中でこれがシンプルで、小さな花を歌っているのに、すごく力強くて好きです。

句の良し悪しや時代考察などは有識者にお任せするとして、梅の話。

毎年2月の上旬に近場の梅園に梅の写真を撮りに行くのですが、今年は自粛生活で、見に行けていません。ワクチンで感染が減って、来年は見に行けるようになっていることを願います。

カメラも出番がなくて、初期設定に戻っていそうです。
写真は現像で加工しない人なので、マクロレンズかパンケーキレンズでぼかしつつ、撮影時点でフィルター効果を聞かせてしまいます。とりける感じの写真が好き。
優しい日差しの写真と少し陽が翳ってからの写真。

もともと春の花といえば桜が好きで、正直梅ってそこまで気にしていなかったのですが(^^;;
徐々に春に向かっていく兆しが感じられる花だなと思い、梅も見に行くようになりました。
桜の華やかさとは違う可愛らしいお花ですよね。

実家の庭に梅が植えてあったので、桜も植えて欲しいと伝えたところ「縁起が悪いからだめだ」と言われました。一体、どう悪いのか。土地の風習なのか、聞いておけばよかった。
話がすぐに逸れる。

少し窮屈な生活でも、自然の変化は当然ながら継続しているわけで、梅は梅という力強さを感じつつ、
梅の花をめでて春の訪れを待ちたいと思います。

大丈夫、きっと今年も綺麗に咲いている。
見に行けなくても、きっと綺麗だ。
どうか力強く咲いてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?