製薬会社の営業(MR)について

こんばんは!安田です!

今日は私が新卒から勤めていた仕事である製薬会社の営業(MR)について書かせていただきます。

みなさん製薬会社の営業(MR)についてどんな印象をお持ちでしょうか?

今から10年くらい前(2011年から4年間ほど勤めていました)には、イメージとしては、だいたい家族や親戚が同様の仕事をしていてそのイメージを持ってるか、もしくは就活か、あるいはドラマや漫画などで書かれているものをイメージとして持っている方が多いと思います。

家族や親戚が勤めていた場合は、「大変そう...」「夜遅くて接待とかあって...」と答える方が多かったですね。(実際はそうでもないとは思いますが)

就活で知った方は、待遇の良さをあげる方が多いですかね。

ドラマや漫画であれば、「医龍」「白い巨塔」などに出てくる製薬会社だと、あまりいいイメージではないようです(笑)
なぜなら、製薬会社の薬や機器を導入する代わりに賄賂をもらっていたり、なにかと下手に書かれることが多いです^^;

TBSドラマ『私の家政婦ナギサさん』(わたナギ)について


ただ、最近では、TBSドラマ『私の家政婦ナギサさん』(わたナギ)にて主人公がMRという設定で、関係者からすると、「おぉー!!」という感じですね。今までは脇役にしかならなかったので、主人公の設定がMRなんてなかなかないですから。こちらのドラマの印象がそのままMRの印象になっていることが最近では多いかなと感じます。

人によって見方はあるとは思いますが、ドラマ仕立てにされていますが、現実とも意外と遠からずという感じですかね!

まずは、自分の左胸に自社のネームプレートをつけて営業活動しているところですね。格好からMRの特徴をよく捉えていると思います。

また文献提供についても、本当は提供に関してもルールがあるんですが、まぁ渡すこともあるでしょう笑(ここでは深くは話さずにおきます)

 情報交換会については、競合品メーカーとはあまり口を聞くことはないでしたね。そのギスギスした感じがすごい苦手で、どちらかというと分け隔てなく仲良くしたいと思ってましたが、現実はあまり、競合品メーカーのMRとは仲良くしにくいと思います。ただ、そうでなければ気の合う人と飲みに行ったりごはん行ったりはしました。
 あとは、同期とか年の近い先輩や後輩はけっこう仲良くなってました。基本的にみんな配属先とは実家が離れてることがほとんどなので、コミュニティみたいなのものを求めた方は多いんじゃないかと思います。

いつも、良いイメージで描かれないことが多い中で、いちばん近い働き方や仕事ぶりが表現されているのがなんとなく嬉しかったので、今回は記事に書かせていただきました。

またMRについての仕事も今後、書かせていただきます!!
もう現役ではありませんが(笑)

以上、本日もご精読ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?