山田 裕希 (ふんどしパレード代表)

ゲームクリエイター/経営者。スクエニ・DeNAを経てふんどしパレード株式会社を設立。 全世界400万DLのスマホゲーム『君の目的はボクを殺すこと』シリーズを開発・運営しながら、サービス設計やUXについて日々考えています。
  • 狂ったゲーム会社『ふんどしパレード』の代表の2人がそれぞれの視点で記事を投稿するマガジンです。 スマホゲーム『君の目的は
    82フォロワー

【ネタバレ】FF7Rとエヴァに共通する「ヤバい」リメイク戦略

普段はゲームクリエイターの方向けに役立つ記事を発信しているのですが、今回は少し趣向を変えて、僕が最近考えたことを雑談的に書きたいと思います。 テーマは、『ファイ…

「ラッキー」を最初に演出するとハマってもらいやすい

今回は、ゲームを作るときに使えるちょっとしたテクニックを紹介します。 題して【ラッキーを最初に演出しよう!】 ゲームの中で運が絡む機能を初めて使った時に、「ラッ…

海外注目アプリ紹介『ランダムダイス』

最近、海外ゲームアプリの成功事例を積極的に調査するようにしています。そんな中で見つけた、まだ日本であまり知られていない注目アプリをご紹介したいと思います。 この…

成果につながるアイデアを機械的に生み出す方法

ゲーム制作の現場でもそうですが、何らかのエンタメや創作に携わっている方なら、「アイデアを生み出す」という場面には頻繁に出くわしますよね。 なかなかアイデアが出な…

「マリオカート効果」とはなにか?

「マリオカート効果」 という言葉、聞いたことがありますか? ゲーム開発の現場でしか使わない言葉かもしれませんが、クリエイターにとっては覚えておくと便利な言葉かも…

リモートでゲーム開発をするコツ

新型コロナウイルス、大変な状況ですね。 在宅で仕事をしているゲームクリエイターの方も多いんじゃないでしょうか。 ふんどしパレードでも3月末から完全にリモートワーク…