見出し画像

雨の日

雨がしとしと降る日は頭を空っぽにするのに適しているみたい
正確に言うと暇な雨の日
大人になると"暇な日”なんてないという人がほとんどだろう
そんな貴重な日にしとしと雨が降るなんて一年に一度あるかないかかもしれない

ぎりぎり午前中にのそのそと起き、いつものコーヒーをきもち丁寧に淹れる
ゆっくり時間をかけて味わういつものコーヒー
ベランダの今にも咲きそうな濡れたガーベラを眺めながら
2杯分淹れておけばよかったなと
なくなるのが悲しいけど、淹れるのがめんどうくさい
しばらく葛藤して、けっきょく飲みたいが勝つ

頭を空っぽにすることは、とても難しい
仕事・家族・漠然とした将来への不安など考えることが多く、休日も寝る時までも頭がいっぱいで本当の意味で休まらないというのが普通だと思う

しとしと雨の日は、人は本能的に頭を空にするようにできているのだろうか
考えるべきことはいろいろあるはずなのに自然と頭が空になる
無意識にただ座ってコーヒーを飲む
いい休みを過ごせた今日でした



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?