見出し画像

7ヵ月前に始めたYouTubeが面白くて

去年6月の投稿以来、随分ご無沙汰しています。

その理由は、去年5月に始めたFBライブ→YouTube移行で、YouTubeにはまってしまったからです(https://www.youtube.com/channel/UCwkhhVoHY7OxdpJsZa5e8xg)。

6月スタート時は不定期にやっていましたが、去年9月からはほぼ週2動画アップ、2021年1月からは質重視で週1動画アップにしています。

何しろ私はITが普通にできる程度で、機械系は説明書を読まずにまずあれこれ触って理解する方。もともとIphoneの自撮りだけは得意だった以外、動画作りは全くの初心者。カメラ目線、ライト、背景、マイク、そして動画編集等、全て自分で考えながらの自作。ただ、少しずつできていくのが楽しくて徐々に慣れていって、それが一番嬉しいのです。

編集関連スキルはともかく、YouTubeで一番重要なのは中身。内容は日常考えていますし、気になることネタになりそうなことはEvernoteに書き込む習慣も付けました。

私の場合、専門のリーガルに加えて、オーストラリアの社会についても話題を広げて多くの方にオーストラリアについてもって知って貰いたいというのが強くなってきています。社会背景無しにリーガルは語れません。

Evernoteにネタもいつくか仕込んではいますが、さて動画録画と言う時に、このネタは話したくない、もっと違う内容を話したいとかになるんです。それでまた新たに色んなものをリサーチしては、「今回はこれ!」というのを見つけて・感じて動画制作に入っています。

今年から週1動画アップで、こういう自分の気持ちも含めながら動画作成をしています。去年はまずは「動画数」作りが目標でもあり、こだわりを重んじることはできませんでした。でも今年からはこだわり&自分の中で満足な内容をアップ、そして編集を心掛けています。

それにしても、YouTube自体あまり知らず、見ていなかった私が、今では、全て自作で動画を作っているという自分の進化が凄くて、私はまだまだ何でもやればできるのだと確信を持たせてくれているのが嬉しくて堪りません!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?