見出し画像

現役・豪州弁護士の時事Vocabulary その8 Sceptical思考のススメ

物事はScepticalに捉えて考慮すべきーと私は思う。あくまで肯定的に。

正しいのか否か、自分の目で見て確かめて判断すべきであって、人から聞いたことをそのまま鵜呑みにするようなことは決してしたくない。

コロナのニュースに限らず、メディアに出ていることや人が言っていることをそのまま鵜呑みにして、「こうらしいからダメ」「ああらしいから良い」等、他人杓子で自分の意見を出す人がいたりする。

私は、Sceptical思考主義。でも否定的とは全く違う。

英語Scepticalの発音は、スケプティカル、この響きも私は好きなのです(関係ないか)。

今日のVocabulary

Sceptical

意味

懐疑的、疑い深い

例文

1. I take a more sceptical view.

私はもっと懐疑的な見方をします。

2. He looked skeptical but didn't interrupt so I continued.

彼は(何か)疑っているように見えたが、中断しなかったので私はそのまま続けた。

注釈

Scepticalは正直否定的、ちょっと皮肉れた感じに捉えられがちですが、私はあえて肯定的意味で使いたい。

Scepticalは弁護士にはきっと必須要素ですね。だから私はこの言葉が好きなのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?