見出し画像

Unityユースクリエイターカップに参加しました!2021

こんにちは!”あごさん”と申します!
今回は、私の制作したゲーム【SowZowGun's】で「Unityユースクリエイターカップ」に参加させていただいたので、その記録みたいなものを書きます。

今回作ったゲームについて

場面分け横棒2

今回作ったゲーム【SowZowGun's】は自分で銃を作って戦うゲームです!
想像した通りの銃を自分で作れるようなゲームがほしい!と思って制作を進めました。
BOOTHで配布しているので、是非プレイしてみてください!

実はこの大会の前に
「U18日本ゲーム大賞」にも参加しました。(結果はボロボロでしたが)
大変くやしい思いをして本大会に臨みました!

結果

場面分け横棒2

露骨な宣伝が終わったところで、
結果から申し上げますと...
二次審査敗退!!!

いやめっちゃくやしいいいいいいいいいいいいい!!!

初めて今大会に臨みましたが、残念な結果に...
でもフィードバックをたくさんいただきました!
その中から引用させていただきます!

自分で作った銃で戦うというコンセプトは魅力的でとても良いと思います。
ビルドモードのインタフェースも凝った跡がみられるのですが、なにをどうすべきかのナビゲーションがまったくないので、
どうやったら銃が完成するのかがわからずそこから先に進めませんでした(悲しい)。
ぜひ何人かの友達にプレイさせて、どういうところで詰まるかをチェックしてみてください。
銃器のカスタムにこだわった作品、愛が伝わってきます。どこをどうするとどうなるのかがなかなかつかめなかったのでとっつきにくいところがありました。
誰でもいい感じの設計ができるように入口の部分で手助けがあると(プリセットの武器がある,作るとき考えるべき点などがチュートリアルで示されるなど)、銃器を改造しながらステージの特性に合わせた銃器を使い分けて攻略していくという面白さが際立つと思います。

フィードバックありがたい!

やはり、チュートリアルがなかったことが一番の課題点となりました。
ユーザー目線の設計って本当にむずかしい...
自分で想定するのと、第三者にやってもらうのとではだいぶ違いますね。

来年は受験生だけどリベンジします!

UYCCは本当におすすめ

場面分け横棒2

結果は残念でしたが、たくさんのフィードバックが得られたことはとても成長につながったと思っています。
また、他の参加者さんの作品もホームページより見ることができるので、それも大変参考になりました!
このフィードバックを活かして、「ゲームクリエイター甲子園」というこれまた大きな大会に臨みます!
U18しか参加できないので、対象年齢の方はマジで参加した方がいいと思います。

ご覧いただき、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?