見出し画像

21/11/24 コミティア138ありがとうございました

画像1

11/21(日)に参加したコミティア138、無事に終了いたしました。
みなさま、ありがとうございました。

久しぶりのコミティア、にぎやかでわくわくしました。
たくさんの素敵な作品と、それを作る方に出会えたり、お話ができたり、
自分の作品のご感想も直接いただくことができて、
たくさんパワーをもらいました。
絵いいですね、とか、漫画読んでます、とか、言っていただくのはやはりうれしいものですね。ひとりで描いているものが、誰かに届くということは、幸せだなと思います。
そしてたくさんの素敵な本を手に入れ、刺激がビリビリです。

***

コミティア138ペーパー2

今回のペーパーは背守りのはなしなど。
背守りいいなあ……という話をゆるゆる書いてます。。
(当初の予定だったエッセイ漫画は、あまりにもオチがつかずに変更になりましたが、いずれちゃんとオチつけて描きたいですね……)
(ちなみに今回のペーパーは半分を鉛筆、半分をiPadで描きました。想像以上に違いがなくてびっくりしました)

また、「ティアズマガジン」掲載カットも、後日いくつかSNSにでもアップできればと思っています。
思い出深く、多くの縁をいただいたコミティアに、カットで関わることができて本当に光栄でした。この場で改めてお礼を申し上げます。

***

今後のコミティアですが、しばらく仕事のペースをみながらなので、サークル参加はすぐにはできないかもしれません。
なにしろ新刊が作れないことが続いていて……キャパシティが小さくて申し訳ない。

STORESの通販はずっと開けていますので、ご興味ございましたら。
(ご要望がありましたので、2016年の個展図録「するすみ」もアップしました。)
https://yhantou.stores.jp/
また、漫画「一九と一のはなし」は、以下の記事に通販を含む委託販売情報を掲載しています。
https://note.com/yhantou/n/nfcf355ba7835

***

漫画のことはまだまだわからないことが多くて、ずっと探り探りですが、
これからも地道に描いていきます。

そしてコミティア直後の制作は、やはりとてもはかどりました。元気が出るからですね。またがんばります。