見出し画像

「スナックみや」ができました

2024/7/18の夜に、恵比寿のSTUDIO VIZZ EBISUの一角をお借りして、「スナックみや」を開店しました、という話をつらつら。
「できるまで」は、こちらを合わせて読んでください。


ケータリング、選定基準は「自分が食べて美味しいと思ったもの」

当日お出ししたケータリングは4店舗から集めました。「このお店のこれが美味しかった!」と言ってくださったお客さまのために、全店舗のご紹介です。

オードブルゾーン
メインゾーン
ごはんものとスイーツゾーン

Pastavola(月島)
オードブル(チーズ、オリーブ、フリッタータ、パテ)をお願いしたこちらは、もちもち生パスタと量り売りワインのお店。

社長と10年以上仲良くさせていただいていて、どの店舗にもお邪魔しています。わたしとよくごはんに行く方は、必ずどこかにお連れしているはず。
月島店は各種デリバリー・オンラインでは注文できないのですが、店舗受け取り可能です。ワインに合うもの、一口で食べられるもの、夏場の衛生面も考慮できるもの、お店に行けば気さくに相談に乗ってくれるので(みやさんのお友達ですって言ってね!)、特にご近所の皆さん、ホームパーティーやお花見・花火大会などにぜひ。名物のもちもち生パスタもご賞味あれ。

白金や(東銀座)
ごはんものもないとね。歌舞伎好きをアピールしたかったのもありますが、単純にわたしがおいなりさん大好き!
歌舞伎座横にお店を構えるこちらは「焼くが旨くなる=役が上手くなる」という験担ぎで、焼き目のついたおいなりさん。一口サイズで、お化粧も崩さずポンと放り込めます。どれも美味しいけれど、わたしのおすすめは山椒。

歌舞伎の幕間での食事はもちろん、甘くないものの差し入れ・おもたせとしても最適だと思います。公式サイトから事前予約できます。

ハプスブルク・ファイルヒェン(銀座)
箸休めのスイーツ。2023年6月の電気通信事業法改正対応(Cookie規制)の折、自分も企業の法務部員としてヒイヒイ言いながら対応していたのだけれど、先生が身を粉にして働いていたので、おいしいクッキーを見つけては差し入れていました。そんな中出会った、東京で買えるクッキーで一番おいしいんじゃないかというクッキーが、こちらのテーベッカライ。

オンラインでも買えますが、お店の丁寧な接客が心地よい。電話予約して店舗で受け取ると、贈る相手の喜ぶ表情を想像できて嬉しくなります。

キッチンわたりがらす(恵比寿)
会場が恵比寿だったので、恵比寿の街を楽しんでもらいたい思いから、メインはこちらにお願いしました。

旬のオーガニック食材、その日の仕入れからメニューを組み立てるので、事前にメニューは決められないけれど、苦手なものや野菜・魚・肉のジャンル、使うシチュエーションなど事細かにヒアリングしてくださった上で、期待をはるかに超えるお食事を提供してくださいました。


ノベルティ、千社札ステッカー

最近ノベルティの相談を受けることが多く、どこでも好評だったのがステッカー。PCに貼る方も、スマホケースに入れて飾る方も多い(貼る場所に困った方、わたしの名刺裏に貼ってください)。場所も取らない、印刷コストも少ない。作る側ももらう側も手間じゃないという気軽さ。
スナックみやがステッカーを作るなら、千社札一択だと思いました。花街では贔屓のお客さまに名刺がわりに千社札を配ります。これはスナックみやの世界観にフィットする。千社札は歌舞伎役者にも馴染み深く、わたしの歌舞伎好きをお伝えするにもぴったりかなと思いました。

自分の名前がひらがなでよかったと心から思う出来

歌舞伎座の目の前、ストックプラスで制作。デザインと入れる名前を決めるだけ。校正なしであれば2時間で完成します。海外のお客様へのお土産や、歌舞伎鑑賞の思い出にもお勧めです。


ワイン、ソムリエのホスピタリティ

わたしがお店に立つなら、絶対にワインが必要!ということで、ソムリエのKenjiさんにお声がけして、ワインの選定と当日のサーブをお願いしました。
Kenjiさんは同年代で、知り合った当初はフリーランスソムリエとして様々なお店や催事で働かれていて、パラレルワーカーとしてのご縁も強く感じました。

暑かったので、駆けつけ一杯。北海道は与一のドメーヌ ユイ T1 ペティアン ブラン 2023
このラインナップ出せるスナックがあったら教えてほしいわ

「暑い夏場もすっと飲め、食事に合わせやすく、ワイン初心者にもとっつきやすく、でもわたしが好きな味のワイン」というひどく雑なオーダーで、泡白ロゼオレンジ赤6種取り揃えてくれたの、ほんとうにすごいし、ワインに詳しくないお客さまにも優しくわかりやすくワインを説明してくださり、Kenjiさんのファンになって帰られる方も。

今回ご用意したワインは、Kenjiさんのかつての職場、わたしと彼が出会うきっかけになった五反田のWINE SHOP LUCYで購入できます。オンラインショップもありますし、実店舗ではなぜか美味しいお寿司も食べられます。笑

Kenjiさん、現在は外苑前のCellar Door Aoyamaに勤務されています。駅前でアクセスもよく、テイスティングイベントも開催していて、品揃えもリーズナブルなものから高級なものまで豊富なので、ぜひお足をお運びください。ちょうど今月末まで3周年記念セールやってます!


あたらしい「余白」のはじまり

遊びに来てくださった某事務所の先生方から「スナックみや、またやってほしいです!事務所の他のメンバーも連れて来たい」と言っていただいて、ふと「事務所のあのおしゃれなカフェスペースにお邪魔することもできますよ。出張スナックみや!」と口をついて出ました。

・食品衛生責任者の資格保持者です
・小ロットのケータリング、ご予算・ジャンルに合わせて手配できます
・配達・配膳・接客までワンストップで対応します
・出張ソムリエ(ワイン)、唎酒師(日本酒)を手配できます
・MC・司会業もできます
・プロのミュージシャンによる生演奏派遣が可能です
これを全部1人で揃えられるのって、わたしの強みなんじゃないかって、一夜明けて思ったのです。これまで繋いできた人脈と、足で稼いだ飲食店・業界との強固なコネクション。
あくまでみなさまへの感謝の気持ちを伝えるイベントとして開催した「スナックみや」は、もしかしたら余白のしごとの新しいパッケージになるかも。
ご興味持たれたお客さまは、ぜひご用命をば。おあとがよろしいようで。

おまけ

しっかり書きたかったけど、長文になりすぎたので…
今回ケータリングで使用した包装資材は築地・豊洲市場でかき集めました。近所ということもあり、普段から青果・生鮮・乾物は両市場で揃えるのですが、プロユースの包装資材は初めてのお買い物経験。
「そういうパーティーのお皿ならこっちのお店で探してみなよ」って声かけてくださって、お店まで連れて行ってくれる優しい方が多かったです。インバウンドの方で溢れていますが、市場楽しいので、ぜひ遊びに行ってみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?