見出し画像

人気爆発!鬼滅の刃!

昨日ワイドショーなどでも見かけましたが、鬼滅の刃が今 キてます!!!
本屋で売り切れも続出している様です。
いや実際に本当に面白いんですよ。

「鬼滅の刃」は、家族を惨殺された主人公の少年が、鬼に変貌した妹を人間に戻すために旅に出る物語。2019年4〜9月にTOKYO MXなどで放送されたテレビアニメをきっかけに人気に火が付き、12月4日に発売された18巻までで累計販売2,500万部を突破しています。

「Yahoo!検索大賞2019」では、カルチャーカテゴリー・アニメ部門を受賞したようで、関連企業の株価が上がってる模様です。

自称マンガフリークの僕はかなりの数のマンガを読んできました。
そして、しっかり気に入った作品はしっかりと購入して本棚に並べてにんまり(^o^)しているわけです笑
私は今36歳ですが、小学校の頃から少年誌の少年ジャンプ、少年マガジン、少年サンデーは欠かさずチェックしていました。
そこから月間マガジンやヤングジャンプなども見る様になりお小遣いをマンガの単行本に費やす日々。
また、当時Bookoffができてからまとめて買うチャンスが増えたり、漫画喫茶なる天国が誕生し、終電を逃したと偽りアルバイト後に夜な夜な漫画喫茶に通う事もありました。

そんな中でも鬼滅の刃は2016年から少年ジャンプで連載していますが徐々に面白くなってきていたマンガの一つでした。
私の勝手な現在連載中のジャンプランキングの中ではONE PIECE、僕のヒーローアカデミア、呪術廻戦、そして鬼滅の刃という4天王(あくまでも個人の感想です)の一角であります。

さて前置きが長くなりましたが、鬼滅の刃がなぜこんなにも沢山の方々の支持を得ているかと言うことを個人的に、(あくまでも個人の感想です)分析してみました。

○ストーリーが良い!
最初は正直暗い印象のあるマンガです。肉親や仲間などがどんどん殺されて行く。そんな中で希望を見つけて、妹を守り強くなるための修行を積み、ジャンプの3大原則『努力』『友情』『勝利』が細かく描かれているため、徐々に強くなる主人公や、様々な謎が少しづつわかってくる楽しさがあります。そして、ボロボロになりながらも勝利に向かって愚直なまでに諦めない心。そして、目標がはっきりしていて鬼になってしまった妹を助ける事!
どうやって助かるのかかなり気になります。

○キャラクターの個性がしっかりと描かれている!
主人公の少年炭治郎がとてつもない綺麗な心を持っていて、そして負けず嫌いで妹思いで、さらには敵である鬼たちにも慈悲の心があって少し天然。
この不屈の向上心!私も見習わなくては。
さらに、仲間や敵の描写も多く去りゆく者たちにある過去の回想シーンには心を動かされます。暗い印象のストーリーの中でキャラクター達がどんな思いで敵と戦っているのかが一人一人違うことがまた良いところです。

○セリフが良い!
こればっかりは読んでもらって雰囲気を感じていただきたい。(ネタバレになってしまうのであまり出しません)
しかし、あだち充作品のセリフのないコマをみて読者それぞれが思いをその1コマに込めて表情や流れを読むと言う時の衝撃的なコマ使いがありますが、この鬼滅の刃も心の中の声やセリフがとにかく独特で良いんです!

○アニメ化がすごい!
なんだかんだいってアニメ化すると一気に全国区です。
僕の好きなキングダムMajorといいアニメ化すると少年ジャンプと言うジャンルからいきなり『アニメ』というジャンルになり、男の子が多い少年ジャンプの読者を超えて老若男女問わずアニメ好きの方々の目に止まりやすくなります!さらに、最近はオンデマンドで様々な媒体でアニメを見れると言う事もかなり大きな影響なのでは無いでしょうか。

しかも!アニメはめちゃくちゃ絵も色も綺麗です!!!
セリフの言い回しも声優さん達が命を吹き込みとても心に響く。
また、私の好きなLiSAさんの紅蓮花がマッチしていて、とても綺麗な声で、とても良い歌で、めちゃくちゃ歌うまくて、かわいい。。。
と、とにかくおすすめです!

いかがでしょうか?こんだけ揃えば人気になるわけです!
アニメも今Amazonprimeでもprime会員様なら見ることができます!
ぜひまだみたことのない方はぜひ見てくださいね!

よかったらスキボタンを押してくれたら喜びます笑


よろしければサポートお待ちしております!記事を書くための資料や取材費などに使わせて頂きます!