見出し画像

最速!! Notion入門

突然ですが会社で、部の先兵としてNotionを習得するようにいわれました。そういう役回りが多いんです(汗)

Notionというのは、今最も注目のオールインワンツールらしい、とにかく新しさの象徴みたいなツールです(多分)。

ということで、土曜日に家のPCでNotionを始めて、使えるようになったので、最速でNotionが使える入門、スタート!!

ステップ1 Notionにユーザー登録

Notionのページにアクセスして「ログイン」を押して、登録します。私はGoogleアカウントと紐づけてなんとなく登録できました。

ステップ2 あらためてNotionのページを見てみる

Notionのページでログインされてなければログインします。

ステップ3 左側の「プライベート」というところを見てみる

左側にこんなのがあると思うので探します。最初にいくつかのテンプレートが用意されています。

ステップ4 新規ページを作成します

「最速」なのでテンプレートは使いません(笑)「プライベート」にマウスを合わせると右側に「+」が見えるので、そこを押してページを追加します。

ステップ5 タイトルを入れて中身をコピペする

こんな感じの画面が出てきます。

入力前の状態

タイトルと中身をコピペします。以前にnoteで投稿した記事をコピペしてみました。

入力後の状態、ペースト直後なので本文が選択状態になっていますがどこかをくりっくすれば普通になります

おしまい(笑)!!

既にコンテンツを持っていれば、これで一旦「Notion使えました」ができます(^^♪

Notionを使ってみて良かった(まだ数日・・・)のは、webページっぽいものを簡単に作れることです。サブページを作ったりページ間に相互リンクを入れることもできそうです。

これだけじゃちょっと・・・という方にプラスアルファをお届けしますが、やりたいことは検索すると何かしら出てきます。時々私も記事書くかもしれません(^O^)

Tips 見出しの種類を替える

見出しのところにマウスを持っていって左側、サイコロみたいなところをクリックするとメニューが出ます。「ブロックタイプの変換」を選ぶとデフォルトで「見出し2」になっているので変換可能です。

Tips カバー画像、アイコンを追加

記事にカバー画像やアイコンを追加することもできます。タイトルの上にアイコンを持っていくとメニューが出ます。
カバー画像は最初ランダムに出ますが、カバー画像の上にアイコンを持っていって出てきたメニューから変更も可能です。

追加する前
追加した後

Tips 目次を追加

段落(ブロック)の左側の「+」を押すと下にブロックができて追加する候補が出ます。下の方に「目次」があるので追加することができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?