見出し画像

負けない、「note」 ④ フォロー/フォロワー問題

最初はフォローを増やす方に分がある

先週の続き。
今日は2本投稿します。この記事と、新社会人(勝手に)応援。

今回は、永遠の課題?フォロー/フォロワーは増やすべきかそうでないか?


両論入り乱れているが

noteの中でも両論見ます。ポジショントークが炸裂してますが・・・
見かけるのはフォロワー数4桁以上の世界での争いです。新人&ライト勢にはちょっと早い。

両論見てると、最初はフォロー増やせに分がありそう

フォロー/フォロワー問題ですが、「フォロー」に注目します。「フォロー」は行動。「フォロワー」は結果なので。
ざっくり、フォロー増やせ側は知名度up、フォロー増やさなくていい側は記事の質で勝負、で、下から見上げると「フォロー増やせ」に共感できるかな、と。

フォローを増やすメリットとデメリット

フォローを増やすメリットは、

  1. 「居るよ!」とアピールできます。

  2. いろいろな人の記事を読んで客観視できます。「こんな記事がいいんだ」とか「この記事嫌だな」とか。

フォローをしないデメリットはその逆。知られるかどうかは運任せ、自分の記事を客観視できないので独りよがりに。

一方でフォローを増やすデメリットは、他の人の記事に引っ張られて自分を見失うことです。そのときは一時的に記事を読まなければO.K.。

フォローの増やし方/フォロバ100はおススメしない

興味ある記事を1本あったらその人をフォロー、自分の記事に「スキ」を入れてくれたらいきなりフォロー・・・フォローにルールはありません。実生活でちょっと共感したらいきなり家に付いてくる、とかホラーでしかありませんが、SNS上でそのような深い意味はない(はず)。

フォロバ100(フォローしてくれたら100%フォローし返しますよと名前の後ろに書く事)をおススメしない理由は、人間誰にでもフォローのしようがない人がいるから。私の場合、「AIでロト予想」は無理だった・・・「フォロバ100」と書くことで労力を減らせる、とあるメリットがあるのですが、嘘はよくないかな、ということで。

いつまでフォロー増やし続けるの?

自分が納得するまで、ですが、フォロー続けると止まる瞬間がある気がします。私の場合、350くらいまでフォロー数を増やしたところで止まりました。いろいろなジャンルの記事が見られるし、noteのおススメもフォローしている人の記事の方が多くなってきて。
自分の場合は、記事に来てくれた人をフォローしながら、年内に500行くか行かないか?くらいでちょうどいいのかな?という感じです。

そこから増やす手段については、本記事では管轄外とさせてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?