見出し画像

シャニソン運営さん、ここ直していただけませんか【アイドルマスターシャイニーカラーズsong for prism】

(2023/12/10 コメント欄で思い出したことや気づいたことを追記しました。ついでに筆者のフレコもおいてあります。3凸SSR灯織です。よろしくね)

シャニソンが神ゲーなのは自明の理なわけですが(洗脳済み)、それはさておき「これはどうなん?」「ここがこうだったらもっといいのになぁ」と思うような部分が大量に存在します。

この記事はその部分を思いつく限り列挙することで、運営に届け!する記事です。そんなことしてないでご意見・ご要望に送った方が良い?はい……。

2023年12月7日、シャニソンダイレクト(俗称)にてここで上げた部分のいくつかが改修されることが発表されました
せっかく書いたので既に直されることが決定したところも残しておきます。というか改修されることに焦ってこの記事を書きあげました。noteのモチベまでくれるなんて、なんて神運営なんだ……。


キャラクター

不明なエラーのメッセージ

プロデュース開始時の「不明なエラー」(今度エラーコード書いときます)は、フェスユニットorフェスアイドルが上限一杯の状態で表示されるメッセージ。もうわかるから筆者はいいのですが、初見時は相当戸惑ったためメッセージ表示時に「フェスアイドルorユニットの移籍をしてください」みたいなメッセージを表示してほしいです。
ちなみにホーム画面の「キャラクター」→「一覧」→右下の「移籍」からアイドル達を移籍させることができます。フェスユニットを移籍させると「共通覚醒ブック(小)」が手に入るので共通覚醒ブック(小)が足りない方は試してみてください。

お気に入りの横に移籍ボタンがある

お気に入りマークの種類

現在のお気に入りマークはトランプマーク4種類なわけですが……何故?

色も結構謎寄りですし、素直にVoDaViMeのアイコンで良かったのでは……?
トランプマークは残したまま、8種類くらいマークを追加してほしいです。

プロデュースアイドルのソートにレアリティを

プロデュースアイドルのソートでR、SR、SSRで分けられるようにしてほしいです。ちなみにサポカにはちゃんとあります。
現状☆数ソートしかなく、マスタートレーニングで☆数が上がったアイドルがいると順番が前後します。

絞り込みにページタブを

これは贅沢な話なのですが、絞り込みをタブ分けしてほしいです。
どういうことかというと、現状以下のような絞り込み画面なのですが、

一番使う「得意スケジュール」まで、一々下にスクロールする必要があります。これは面倒。それくらいやれという話でもあるのですが。

大体真ん中あたり

なので、「絞り込み」の更に下段に「キャラ」「得意スケジュール」などにすぐ飛べるタブ分けやショートカットキーがあると嬉しいです。

雑誌鈴木(撮影得意)やレッスンVo真乃(自主練得意)は仕様?

どう考えても雑誌をサポートしているのに得意スケジュールがお仕事(撮影モデル)な鈴木や、同じくVoレッスンをサポートしているのに得意スケジュールが自主練Voの真乃。
実際に自分で使ってみた結果、彼女たちは確かに得意スケジュールのマスによく出現し、それぞれがサポートしている効果のマスにはほとんど来ませんでした。

アンケートでも2:8と撮影に出現していると感じている人間の方が圧倒的に多く、恐らく現在これは仕様なんだと思います。

しかしこれ、本当に仕様でしょうか?おかしくないですか?
他のSSRは得意スケジュールとサポートスケジュールが一致しているのに?

もし仮に設定ミスじゃなかったとしても、現状彼女たちは編成する価値が薄くなってしまっているため、できれば修正してあげてほしいところです。

サポートキャラ編成画面

編成時のサムネ表示、使いづら過ぎる

サポカの選択画面、最初に遊んだ瞬間に「え、これでいいの?」ってなりませんでした?

OMG

サポートカードはその性質的に一枚絵を見せないと選びづらいのは理解できるのですが、それでもこれは流石に……。

アイコンかサムネを選択式に(慣れたプレイヤーはアイコンでも判断できるため)

サムネ表示でも絞り込みや降順昇順の変更(Rから表示されてるのヤバすぎる)を可能に

表示変更(ライブユニット編成でステータス→スキルに切り替えるができるみたいな)で、得意スケジュールを表示させられるように

などはできるようになったら便利なので、期待したいです。

サポカ選択中、アイドル重複時の改善

既に編成しているアイドルの別種のサポカを入れようとする際、現在は選択不可で重複と表示されるのですが、選択可能だけど編成画面に警告が表示される(サポートアイドルに重複があります)ような形にしてほしいです。
というのも、現状自主練Vi(SSR灯織SSR小糸R冬優子)から自主練Vo(SSR冬優子SR小糸R鈴木)に切り替えたいときに、SSR灯織→SR灯織という変更ができず、SSR灯織→R鈴木、SSR小糸→SR灯織、R冬優子→SSR冬優子(できない!)みたいなことが頻発します。こうなってしまうとわざわざR冬優子→適当なアイドル→SSR冬優子とする必要があります。
まあ耐えられなくもないのですが毎回大変煩わしいです。


サポートキャラプリセットの追加

4種類くらいでいいので、サポートキャラ編成プリセットが欲しいです。
上の問題も、プリセットがあればほとんど無視できるので、マジでよろしくお願いします
サポカを切り替えたい場面が多いのに、その切り替えがめんどくさいのが諸悪の根源なので。ワンボタンで切り替えることができればそれらが改善されていなくても気にしなくて済みます。
欲を言うなら、各ユニットごとに抜かなきゃいけないサポカがあったりするので、20枠くらいほしいです

一覧

一回での移籍可能数がもう少し増えませんか

もしくは一括選択機能

現状、500/500となりがちなのに一回一回15人選択させられるのは結構ダルいです。せめて一括で50枠欲しい。
あと、「Aランクのアイドル絞り込み」→「一括選択」みたいな機能も欲しい。今でも絞り込みはできるので、一括選択機能を切望しています。

移籍時ライブに編成中のフェスアイドルも黒塗りに

移籍時、お気に入りを設定しているアイドルは黒塗りで選択不可になっています。あれはすごいありがたいのですが、同じことをライブ編成中のアイドルにできないでしょうか
移籍中、「編成中のため移籍できません」メッセージが出るのはいいのですが、どのアイドルが編成中なのかわからないため大変ストレスが大きいです。

Fxxx

詳細からしか信頼度やファン数が確認できない

これはどうなのかと思ったんですが、正直別に困る場面は無いので、ここの改善はいらないかもしれません。

右上のショトカから、各ページに飛びたい。ホーム画面のバナーを下に出しといてほしい(と思ったらできるようになってた)


プロデュース

オートプロデュースにn倍プロデュースを追加しませんか

(2023年12月7日 追加されることが発表されました。神に感謝)
ライブにある奴です。
正直オートプロデュースをする際は「スタミナを消費したい」以外の目的があることは少ないので、多少損をすることになっても一括でSTを50とか消費したいです。よろしくお願いします。

コミュ中にバックログを確認させてほしい

誰を強くしていたかを忘れるため。
覚えとけ!と言われればその通りですが、できたらうれしいです。合宿参加条件に満たせてるかみたいのも確認できればより良い。

サブシーズンの条件をプロデュース中に確認したい

何十回もプロデュースしたので筆者はもう覚えましたが、最初の頃はサブシーズン条件をわざわざ紙に書いて確認していたので、できればプロデュース中に表示する機能が欲しいです。
(2023/12/10 追記)
このnoteのコメント欄に有能情報提供者が現れました。

「サブシーズンの条件をプロデュース中に確認したい」についてですが、人のマーク(編成情報)→プロデュース情報から見られますね

本当やん!

情報提供ありがとうございます。

プロデュース終了後のライブのオートスキップ

コミュは初見でも飛ばす機能はあるので、最後のライブもオートスキップ機能付けてもよくないですか。よろしくお願いします。

(2023/12/10 追記)
コメント欄の情報提供より。
どうやら実装されるらしいです。やったぁ!

プロデュース終了後ライブのスキップに関しては更新情報の「Ver 1.1.1公開のお知らせ」に記載があり、再生有無の設定を追加予定とのことです。

長押しスキップ、最初は気づかなくてスキップできなくてバグかと思った

(2023/12/10追記)プロデュース中にオートプロデュースへ

コメ欄を見て思い出しました。筆者も思ってました。やっぱりふとこうしてほしいなと思った時はメモっておかないと忘れますね……。
特定の目的をもってプロデュースしている際、育成失敗が頻発します。8%の自主練を失敗したとか。
こういう時、筆者は萎え落ちしてSTを犠牲に諦めてしまうのですが、そこからオートプロデュースに切り替えられれば報酬を受け取れるし操作はしなくていい。一石二鳥の極みです。ぜひ欲しい機能。

(2023/12/10追記)フレンドサポート選択画面からのプロフィール閲覧やフォロー申請

これもコメント見て思い出しました。めちゃめちゃわかる。
特に4凸SRサポカや3凸以上のSSRなど、なかなか出会えない頼りになるサポカフレが表示されたとき、フレンド申請してぇ~~~~って思いますよね。

現状フォローする人探しは人海戦術かSNSでの検索しかないため、ゲーム内でももう少し充実してほしいですね。

筆者は3凸灯織です。自主練Viに強力です
使いたい方はご自由にどうぞ
TKPYTHBCB

ライブ

ドリンクで上限まで回復

ドリンクを飲んでLB回復するとき、現状では+ボタンを何度も押して10まで調整する必要があります。
「上限まで」で一括で回復できる機能が欲しい。ジュエルの方にはあるので。

上限10を超えて回復

ジュエル300個割って100回復、みたいな機能が欲しい。特にイベラン時。
ここで書くことじゃないのですが、LB全回復が石50じゃなくて30なの、マジでユーザーフレンドリーで最高です。

オートライブ中のポーズ、いるのか?

ライブ中に他のウィンドウをクリックするとポーズする機能がPC版にはあります。
オートかスキップライブしかできないPC版にはいらないのではないでしょうか。消せませんか、この機能。
ライブ開始前のカウントダウン中に他ウィンドウを触っておけば他ウィンドウがアクティブでもポーズしなくなるというグリッチがあるので、本質的にも意味がない機能になっています。いつか消してくれることを心待ちにしておりおります。

ライブ挑戦回数を知りたい

よくこういうソシャゲ音ゲーあるあるに、「プレイ回数50回以上でダイヤ○○」みたいなのがあります。これ、マジでいりません。特にフルコンし終わっている曲をやらされるのは虚無です。
こんなことを言っておいて贅沢な話なのですが、何回挑戦したかは知りたいです。特に筆者は音ゲーが上手くないので、フルコン出来るまで何回かかったかは達成感を感じるために重要なファクター。運営様、散々贅沢をいっているのは重々承知なのですが、是非ご一考の程よろしくお願いします。

イベント

イベント一覧

今は大丈夫なのですが、少し前は楽曲追加のミッションが大量に重なってすごいことになっていました。すべてミッションをクリアしたイベントは非表示にする機能が欲しいです。左側のタブから配慮は感じるのですが。

チャレンジツアー

チャレンジミッションをプレイ中に表示

挑戦時にチャレンジミッションを確認するのはいいのですが、それをプレイ中にもミッションの欄に表示しておいてほしいです。
Daアピール 0/12000や回避回数 0/6回 など表示してくれればなお良しです。

チャレンジツアー編成中のフェスユニットが詳細表示できない

動画内で、編成中をクリックして動かない場面、一応長押ししています。
現在チャレンジツアー内で編成中のユニットは、他のユニットに編成を切り替えなければ詳細を確認することができません。なんでやねん!

(2023/12/07 追記)

どうやら、アイドルの六角アイコンを長押しすると確認できるらしいです。
情報提供してくれた方、ありがとうございました。

ノクチル回避回数ミッションきつ過ぎ

ノクチルのチャレンジミッションで回避回数をn回以上、回避特化のデッキを作る理由になって面白いのですが、敵の攻撃頻度が低すぎてどう足掻いても回避回数が足りないのは何とかしてほしい。それとも筆者が気づいてないだけ自傷とかで回避回数を盛れるのでしょうか。だとしたら謝罪するのでコメントとかで教えてほしいです。

メンタルガードをチャレンジミッションに設置するのはやめないか……?

ミッションにあるのでそれ専用のデッキ組んでいくんですけども。
現状メンタルガードの攻略上の意味が無さすぎる。チャレンジツアー義務デッキ組むの、嫌いじゃないけどせっかくなら攻略の意味のあるデッキを組みたいです。

新曲イベント

戻るボタンの改善

現在、ライブ→イベントTOP→ライブ→イベントTOP→ライブ……と遷移を繰り返すと、ホーム画面に戻るために戻るボタンを連打しなければいけない仕様。なんだよそれ!
イベントから戻るを押したらホームにするか、右上のショトカ一覧から直接ホームに戻らせてほしい(2023/12/07現在、右上のショトカを開くと下にホーム画面のバナーが表示されるようになっていました。気づかなかっただけ?前回イベント(放クラ)の時は確実に戻れなかったと思います)

いつからこうなったんだろう。素晴らしい改善

プロデューサー情報

オートは抜いた数字が見たい

進行状況や活動履歴で今までの遍歴を見れるのは嬉しいが、ライブやプロデュース回数に関しては、オートを抜いたものが欲しいです。

フレンド

フレンドに使われるのになんかご褒美ありませんか

大したものでなくてもいいんです。一人につきマニー500とか。
いらないか。いらないな。なんでもないです。
フレンド一度使ってもいなくならず何度でも使えるの、マジで最高。ありがとうございます。

アイテム

アイテム変換機能

トレーニングチケットやスキルチケット、余りに余るので、マニーに変換する機能とかあったらほしい。さらに欲を言うなら、覚醒ブックに変換させてください。お願いします。

仮に大量に消費されるコンテンツが出たとして、
マニーの方が枯渇しそう

ガチャ

SSR被り、もうすこしなんとかなりませんか

マジでホント、許してほしい。ガチャでSSRが被るの、ガチで罰ゲーム。
無課金(嘘で、最初のシーズンパスは買った)の筆者がいうのが厚かましいのは重々承知なのですが、余りにも仕様が廃課金過ぎる。
かけら25て。pSSRは凸るのに1段階目で200ピース必要なんですよ。せめて50。仮に100もらえたとしても、ピース換算で20です。10回SSRを引いてようやくpSSR☆3→☆4にできるんです。☆4→☆5では300ピース要求されます。死です。
同じカードを引かないと凸れないタイプのソシャゲとどっちが厳しいかは諸説です。筆者はシャニソンタイプの方が好きです。
ただ、かけら25は厳しい。かぶったらそのカードのかけらとかでお願いします。
(2023/12/07 12月8日のアプデで、被るとかけらがもらえるようになりました!!!!!!!うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお)

以上です。
シャニソンのアプデ、どれもユーザーの声に真摯に向き合っている印象を受けるので、これからのアップデートも期待しています。
このnoteを読んでいただいている皆さんも、シャニソンを続けてくれよな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?