ポケカ転売の崩壊とこれからのカード転売

久々にノート書きます
初めましての方がほとんどだと思いますが軽く読み飛ばしてくださって結構です。気になる方や知りたい方はじっくりとまでは言わないので読んでみてください。今後の展望等を推察していきます。もちろん主観なのであってるとはいいません。私が感じた事です。他の方が○○って言ってたとかたくさん出てくると思いますしこいつちげーよwとか全然言ってもらって大丈夫です。いろんな角度から見た一面だと思っていただければなと。

一応有料部分には私が個人的に買ってる投資や転売用カードを書いておきます。
興味ある人だけでいいです。その他の事は無料部分に書いておきます。

ポケカバブルの爆散

今世間ではPSA恐慌が発生しています。
業界の動きもありますが一番の要因として偽造ラベルの流通です。

いやそんなんたいしたことねーよw
今に始まった事じゃねーよw

って言う方もいらっしゃるとおもいますが個人的にはここが震源かなって思います。
なぜかと言うとYouTuberがポケカ儲かる→ファンも買う→あいつが買ったカードは売れる→偽造するか!

って流れが一部にはあります。
ここで1番いいカモはYouTuberのファン並びにここを見たお金の無い転売ヤー達です。

彼らはあの人が買ってるという憧れと藁にもすがる思いで転売しようとした貧乏人だからです。

ところが悪い人達はこの層がターゲットになります。
まず偽造する人達が馬鹿正直にカドショに投げるとは考えられません。履歴もついてしまいますし通ったとしてもワンチャン捕まりますからね。

そこで使われるのがフリマアプリです。
ここで販路を確保すると無限にお金が作れますね。
そして買うのは借金したりした養分転売ヤーだったりYouTubeでみた!って言ってる方々です。

転売される方は安く仕入れられてホクホク
ファンの方は同じものが家にあるという安心感

ところが今まではこの貧しい層がお店に持ち込んでなかったのですがお金が無くなったんでしょうね。買取に投げて偽造カードが散見されるようになりました。転売ヤー達は基本転売ヤーの仲間内(カドショ含む)で転売をします。ところが金がない奴らはこのバブルに乗っかるだけ乗っかってクレカだったり金融ローンの返済期日に売却して最大の利益を取りに行きます。

その層の一部が早い段階で利確しようとした際にあるお店に持ち込まれました。多分みなさん知ってる1番早く買取を止めた店です。ちなみに持ち込まれたのはTwitterで見分け方が出てるカードですがまず一見しても気付かないです。見分け方については他の方がたくさん言及してるんで飛ばします。ここが一つの契機となりPSA鑑定の買取は急速に下落していきます。

そして現在ではあんだけ煽っていた店舗ですら買取を中止しまた別の店舗では投資家や背後にいる協力者と癒着して売り圧を強くしようと必死ですがそれも今はあんまり意味をなさないでしょう。

その結果
買取拒否→高値で掴んだ層が損切りに動く→焦った貧乏転売ヤーがさらに加速させる→買い叩かれる
となっております。

ちなみになんでカドショに持ち込むようになったかと言うと全て上につながるのですがカドショの買取停止の余波です。カドショとフリマアプリは持ちつ持たれつの関係です。カドショはフリマで上がると値段をあげフリマで下がると値段を下げます。当たり前ですよね?けどフリマアプリと同じ値段で買い取らないし販売もしないですよね?

店頭で安く買えたらラッキーですよね?
それをフリマアプリに出品!
私もよくやります。

今回は逆でカドショに売れない→フリマアプリ内で捌こうとして暴落→なんとか買取してるお店で買取してもらうが買い叩かれる→フリマアプリはもっと下がる→店頭買取はさらに下げて買取をする。

そしてここでまた偽物が出てきます。
ここで偽物握ってる奴らが炙り出されていくのです。
まぁ間抜けですよね。
そいつらが買取拒否されたらどうしますか?

答えはフリマアプリに出します。
いくらで売れるかなんてどうでもいいんです。
だって偽物ってわかったんだから。
本物(相場)より安く出しますよね。
そこがまた価格の下落につながっていきます。

もちろん本物と偽物の区別が付く人は買わないですが次はどんな人がカモになると思いますか?

答えは今回調子に乗って利益を出したイナゴです。
成功体験ってものすごく厄介で謎の自信につながるんですよね。
また同じことをすればいい、俺は他の奴らと違う
等謎の自信に満ちていると思います。

Q.この人達って救えるの?
A.無理です諦めて病院を紹介しましょう。

これ笑えるけどほんとやばいです。
この人達って多分自称ポケカ投資家達の言う通りに動いて利益出した人がほとんどです。むしろ利確して逃げきれたのはセンスだと思います。

ただ自称投資家の人達ってみなさんに教える理由ってなんだかわかりますか?自分の利益を出す為なんですよ。
よく○○買いました!いくらまで行くと思うのでこれはキープです!おすすめです!ここだけの話です!みたいな薄寒い言葉がたくさん出てきますがこれは単純に利益を出すための誘導です。

甘い蜜を吸った奴らはそこに舞い戻るんですよね。
バカだから何も考えずに。偽物掴んで高くなった時にまた偽物で騒ぐと思います。

ただそこでまたちゃんと見極めつつ利益あげて利確出来るなら本当にすごいと思います。けど株式投資と同じで上がり続ける銘柄なんてありません。本当にそれ煽った人達キープしてると思いますか?僕は思いませんし、なんなら持ってないけど知り合いがたくさん保有しててキックバックもらう約束であげてるだけかも…?

こうして負のループが続いていき…なんてこともありえます。転売するなとか稼ぐなとは言いません。ただ余りにも深くどっぷり行くのは危険なので辞めましょう。

実際この後私がこの下に有料部分を設定しますが利益は出せると思います。しかしそれを信じるかどうかはあなた次第だし、信じられなくても構いません。ポケカなんて誰が煽ったって上がり続けてきたので私があえて言わなくても勝手に上がります。予想に反して下がるかもしれないしそこの判断が自分で出来るようになればうまく行くと思います。

今Twitterで起こってること

暴落やら狼狽売りだとか色々あるけど実際今どのポジションにいるのか考えたことありますか?

お金がないから資金作らなきゃ!
下がってるから買いどきだ!
いやもうええわ別のカードうつろ
等色々な立場にいると思われます。

私はPSAに手を出していないので可哀想だなぁぐらいにしか思ってないです←

ただ騒動は嫌でも目に入ります。
そんな中気になるツイートを見つけました。

今買いを煽るのは人を不幸にするやつだ!
いえいえポケカの価値を信じるなら今が買い!

どっちもどっちですね。
どちらも嘘は言ってないと思いますが今現状パワーが強いのがどちらかと言うと買うなって言ってる方なんですよね。
正しいかどうかはわかりません。それは1ヶ月単位で見るのか年単位で見るかでかなり意味合いが違うと思っていますし、そもそもどの層に向けてるツイートなのかわかりません。

金がないやつに買いって言ったところで買えないですよね。金がない奴が売ったものを金があるやつが買います。

そうすると上の論争はどちらも正しく感じてきます。
じゃあどれぐらい金持ってるやつがいるのかというと全体の5%も居ないでしょう。それだけ自転車操業の人たちに支えられていたコンテンツなんですよね。

どこのポジションにいるかしっかり確認してから情報を選別してください。ただどこの誰でも煽ってきます。買いでも売りでも煽ってきます。まじで煽ってくるので自分の芯を持ちましょう。

実際煽るためなのかわかりませんがとあるショップで1億の在庫を売った、その在庫を買ったという人が現れています。どちらも個人的に信用できないですが大波を起こそうとしてる人も居るので流れは読めるようにしましょう。


今後のトレカ市場の展望

さて今回ポケカバブル崩壊した際かなりの人間が苦しんでるようです。
身の丈に合わない買い方をしてるからそうなります。
ただ今回の事を勉強代だと思って次に生かしてください。今回失敗した人はまだ間に合うと思います。死ぬ必要なんてないです。これからまだまだ頑張れるので頑張って稼ぎましょ!


前置きが長くなりましたが今後のトレカ市場でどんな動きになっていくか。
私の予想は一度遊戯王に戻ると思います。主にレリーフ系と20th レアを中心にです。
このポケカバブルのなかポジションをキープし続けた遊戯王のレリーフはかなり安定資産としてみています。20th  系はポケカに押し出される形で価格が下落しましたがここから盛り返す要素はかなり強いとみています。

じゃあポケカはもうダメなのかというとそれは違うと思います。もう少し下落したらしばらくミミズグラフみたいな動きをしてはねると思っています。ただその時の主役は高額系のカード単体になると思ってます。ミドル〜低レートのカードも底上げはされますがそこまで期待は出来ないかなと。PSAも確かに上がるとは思いますがまだその時に買いたい人がどれだけいるかと言うところにフォーカスするとそこは怪しいと思っています。

それら全てで上がり目下り目あると思いますが仕込む時に仕込んで利益取れる時に利益は取りましょう。

カードだけじゃなく全てにおいて言えることですが
手放したものが値上がりした時やタイミングを逃した時は基本後悔します。
あの時売っておけば良かった
あの時買っておけばよかった
なんであの時売らなかった

今100万のカードが200万になるかもしれないし10万になるかもしれない。けどそれってそん時に後悔しない売り方、買い方が出来ていればいくら下がっても上がっても関係ないんです。

その時の自分が後悔しない売買をしてください。
長くなりましたが以上になります。

ここから先はお布施感覚になります。
読んでも読まなくても大丈夫です。


先にも述べた個人的に回収しているカードを記述しておきます。
短期利確目的から長期保有まであるので興味があればどうぞ。

最後に私自身が述べていますが煽る人にはメリットがあります。この先も煽りだと感じたら読まないで大丈夫です。人によって後悔するかもしれないし逆に頑張るきっかけになるかもしれません。狼狽売りしたくてしてる人は居ないと思います。落ち着いて損切りしながら自分と向き合ってみてください。

ここまでお読みいただきありがとうございました。
しばらく更新はなかったのですが月に2〜3本ぐらい更新できるように頑張ります。




ここからは最近何を買っているのか書いていきます。
ただ中には手が出しにくい、これはいいやと思うかもしれません。それを踏まえてご覧ください。

遊戯王編

ここから先は

1,021字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?