見出し画像

新世界ライオット(作詞、作編曲)

バンめし♪Blanc Bunny Banditの2ndアルバム
「共鳴性白染自由主義」
アルバム初出曲記事三部作も今回で最後
『新世界ライオット』についてです。

演奏陣は

Gt.:qurosawa
Ba.:大澤伸広
Key.:飯島快雪
Ds.:ワタナベタカシ
Mix:赤井聡史

いつものやぎめし♪の皆さんです。
今回もカッコイイ演奏ありがとうございます!


『新世界ライオット』は
BBBメンバー4人全員で歌ってる曲なのですが
前回の全員曲をこんなことにしてしまったので
どんなかんじにしようか悩みました。

前回、テンポチェンジもあって
変拍子も盛り盛りにしたので
今回はそういうのは無しにして
全編4/4拍子でいきたいな、
と思っていたのですが
結果一箇所だけ5/4が入ってしまいました。
(間奏からDメロに入るところ。4拍子だとキメの数が気持ちよくなくて泣く泣く1拍増やした)


TOMOSUKEさんからいただいた指令は

改めてBBBの自己紹介的な曲にしたい

とのことでした。


『凛として咲く花の如く』が
日向美ビタースイーツ♪のメンバーさんの
それぞれをイメージできる単語が
曲名と歌詞の中に入っている
(凛、咲、花、舞、兎)
という話をTOMOSUKEさんからきいて
素敵だなー、と思ったので
歌詞にはそういった
言葉のかくれんぼ要素を入れてみたので
歌詞カードが手元にある人は探してみてください。


曲の内容に関しては
自己紹介、ということで
Aセクションの歌割りを一人ずつに振って
その後ろで担当楽器が主張してる構成にしてみました。

どのパートもバチバチに演奏してもらったのですが
特にアリーシャAパートの後ろのベース、
のぶさんにバッチバチでお願いしたら
いい意味で予想以上のバッチバチが返ってきて
今でも聞くたびににやけてしまいます。

TOMOSUKEさんから
『凛として咲く花の如く』の名前も出たので
2019年7月のBBBのライブ用にアレンジした
同曲の要素も入れたいなー、と思って
デーデーデデッ
ってリズムを所々に採用してます。
(伝わるかな…)

ソロは欲張りセットです。
全員曲!って感じしますね。
『ビター・エスケープ』のソロ回し方式で
短い尺に全力を込めてもらいました。

Dメロは敢えて
同じようなフレーズの繰り返しにして
4人の声の違いを聞かせられたらな、
というのを狙ってみましたが
いかがでしょうか…?

あと、落ちサビで楽器がピアノオンリーになるところの
拍を少しズラしてる感じ、
快雪さんニクいことしてますよね。
あそこは私のデモの段階だと
捻りのないリズムにしていたので
してやられた感がありました。


歌録りは4人ともほんと早くて。
バンめし♪キャストさんの歌録りは
もともと歌の精度も高いし声も良いのに加えて
収録を重ねる度さらに
勘が研ぎ澄まされてる感じがあって
全員、安心して臨むことができます。
いつもありがとうございます!

全員カッコいい感じで歌ってもらったのですが
実は千代のイケメンさが爆発していて
聞き分け辛いかもしれないですが
ラスサビの千代の歌声
エモエモのイケ千代になっているのです。

前回の全員曲では
イントロや間奏で一番耳につくのはギターの音だったし
(クラビネットの刻みもめちゃかっこいいと思ってるのできいてほしい)
やっぱり先陣切っていくのは夜風かなー、
と思って作っていたのもありました。

それを踏まえた今回の個人的な裏テーマとして
あくまで全員曲、というバランスは保ちつつ
今回は千代を少しだけピックアップできたらな
というものがあったので
イントロ等でリードをとるのは
今回ピアノの音にしてみたり
落ちサビの歌割りを千代に振ってみたりしたのですが
そんな中でエモ千代なテイクを録ることができて
うれしかったのです。



そんな感じかなー。
写真は私の大好きなエキソンパイ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?