見出し画像

OUR JOURNEY(作詞、作編曲)

バンめし♪Blanc Bunny Banditの2ndアルバム
『共鳴性白染自由主義』が発売されましたね!

こちらのアルバム16曲入りなのですが
半分はインストなので実質8曲
そのうち
6曲の作詞、作編曲
1曲の作詞
を担当させてもらっています…!

全曲試聴はこちら

残る1曲もなんだかんだ
仮歌やってたり
ボーカル収録に立ち会っていたりで
結局全曲に関わっているので
もはやこれは私のアルバムだと思っています。

8曲中5曲は
すでにiTunes等々にて
配信リリースされているので
アルバム初出曲に関して収録順に書いていきます。


今回は『OUR JOURNEY』です。

演奏陣は

Gt.:qurosawa
Ba.:大澤伸広
Key.:飯島快雪
Ds.:ワタナベタカシ
Mix:赤井聡史

いつものやぎめし♪メンバーのみなさんです。
毎回ステキな演奏をありがとうございます!


この曲はバンめし♪作中キャラクターの
ギター担当、栗花落 夜風(つゆり よかぜ)ちゃん
ドラムス担当、百武 もなか(ひゃくたけ もなか)ちゃん
の2人によるデュエット曲です。

プロデューサーのTOMOSUKEさんから
どういう内容の曲にするのか
キーワードはいただいていたのですが
これを書いてしまうと
歌詞の盛大な種明かしになってしまうので
伏せさせてください。

夜風ともなかのデュエット曲をつくるにあたり
歪んだギターを掻き鳴らす夜風要素と
渋谷系カワイイもなか要素を
どう融合させようかな、としばらく考えていたのですが
ある時ふと
ギター掻き鳴らす×カワイイってガールズバンドなのでは…?
と思いついてサウンドの方向性を固めていきました。

カワイイとは言っても夜風がいるので
もなかのソロ曲ほど前面には押し出さずに
ちょうど良い塩梅を探りつつ制作していきました。

割とシンプルなバンドアンサンブルの方向は
結果的にBBBの1stアルバムに入っている
もなかとアリーシャのデュエット曲
『全力ドラマティック』と
近からず遠からずな雰囲気ながら
今度は夜風とのデュエットで水属性の爽やかさも足して
2人の要素をミックスできたかな、と思います。

個人的には
所々にフロアタム中心のビートが入るのが
あー、これこれ!ガールズバンドっぽい!
と感じてます。



歌詞に関しては
私が書いてしまうと野暮of野暮になってしまうので
はっきりとは書きません!

言葉通りに受け取ってもらって正解なのですが
TOMOSUKEさんからいただいたキーワードをもとに
あるテーマを隠しておきました!
ということだけ書き残しておきます!




制作時、タイトルに入っている"JOURNEY"という単語を
もなか役の田中貴子さんが最初
"ジョニー"と勘違いしていたことをきいて
かわいいなあ、と笑っていたら
ギターのクロちゃんも同じ勘違いをしていたことが
あとから発覚したのが印象に残っています。

あとは、歌収録の時に
夜風役の楠木ともりさんが割と帯電体質らしく
ブースの中で静電気と格闘されていて
私も試しにブース入って確かめてみて
その日は全然平気だったのですが
別日に同じスタジオに行く機会があって
たまたまニットを着ていた私もバチバチしたので
原因は静電気のたまりやすいニットでした、
ということもありました。

以前ギターボーカルやってる時に
わたしもよくマイクと唇がバチバチして
地味に痛かったなー、ということを
思い出したりしてました。
できるところではアースしてもらってたけど
リハスタであの状態になると
コンセント逆挿しとか試してみても
あんまり効果なかったりするよねー。


そんな感じ!
写真はこの前食べたカタラーナ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?