何故食べても太らないのか

まず最初に断っておきたいのは、このエントリは太らない方法を指南するものではないことです。何の根拠もなく120%主観的意見で

「こういう生活をしているがなぜか然して太らない」

という結果論です。理論として破綻している箇所が多々あります。何の参考にもならない可能性があります。もちろん参考にされた上で何か問題が発生しても一切責任は持てませんので、その前提でお読みください。

まず現状。
42才♂
身長 180cm
体重 75kg
ごく一般的、ちょい筋肉多めっぽいかな?程度の体型です。
ただし体重は±5kg程度の短期的変動が多々あります。ボラティリティ高め。
健康診断は特に異常を指摘されたこと無し、2週間に1回程度献血に行った際に血液検査してますが、これも異常値は出たことはありません。

胃袋の容量は推定2.5kg程度。
ごはんものだとすき家の牛丼キング(約1.2kg)
甘いものだとホームサイズのアイスクリーム(約2kg)
くらいが美味しく食べられる上限。これを超えると美味しいという感情は薄れていき、やがて修行になります。
かつてバーガーキングのワッパー食べ放題にチャレンジしたときは、4個くらいまでは美味しく食べられて、6個くらいで飽き始めて、8個食べきって限界、といった感じでした。なおワッパーは1個278gらしいです。

30代の頃までは食べ放題大好きっ子でしたが、40過ぎたあたりから食べ放題は意識して避けるようにしており、もし行ったとしても満腹までは攻めないようにしています。貧乏性MAXの自分的にはこれが正直一番つらい。

食習慣は基本的に
朝食:昼食:夕食=5:4:1
くらいの比率です。なお夜はゼロのことが多い。おなか空いたら寝よう、といったスタンスです。
健康に良い悪いは全く気にしません。好きなものを好きなように食べます。
今日も業務スーパーの鶏のから揚げを一袋一気食いしました。

日によってたくさん食べたりほとんど食べなかったりすると太りやすいという人もいるみたいですが、ぼくの経験上多分それはありません。なんとなく肉が食べたくなってふらっとすき家行って牛丼キング独り占めすることもあれば、作業に没頭して数日コーヒーだけで過ごすこともあります。

元々太りにくい体質なんじゃないか、と言われることもありますが、これも多分ありません。中学生の時身長160cm程度で100kg近くありました。たくさん食べたとしても成長期にここまで太るのはなかなかないと思います。

「余弦くんは、将来はお相撲さんだなあwwwww」

なんで親戚のおじさんはこういう事を言うんですかね?

一つ心当たりがあるとすると、この頃我が家は想像を絶する貧乏で、おかずよりも炭水化物で腹を満たす傾向にあったこと。特に覚えているのは夕食がパスタだった時は3杯くらいおかわりしてたと思います。ソースがなくなったら麺に醤油かけて食べてました。
なので炭水化物をたくさん食べると太る説は体感間違っていないと思います。炭水化物ゼロはやりすぎだとは思いますが、控えめにするのは多分アリ。

あと一度太ると痩せてもリバウンドしやすくなるという人がいますが、これも上記の理由により正しいとは思えません。今から体重100kgにしろと言われても多分ぼく無理ですわ。

生活習慣はそれほど理想的とは言えないと思います。
ほぼデスクワークです。以前はバイト先の福利厚生でジムが無料だったので通っていましたが、廃止されてもう当分行ってません。前後で特に体型が変わったということも無いのであまり関係ないと思います。というよりもジムって風呂のために行くようなもんですよね?
なお最近意識しているのは筋力よりも柔軟性です。毎年自衛隊で体力測定を受けているのですが、筋力はほっといても然程落ちません。しかし柔軟性は30後半あたりから極端に悪化してきます。足を揃えて伸ばして座って、膝を曲げずにおでこが脛につくのを目標に柔軟体操を続けています。あとやっているのは軽い腹筋背筋程度。
睡眠はおそらく平均以上は取ってます。アメリカの経済指標は21時半に発表されることが多いですが、それまで持たないことが多いです。20時過ぎるともはや眠い。その代わり朝は4時~5時には起きてます。朝は色々捗ります。

思いついた範囲で書き連ねてみましたが、生活習慣の実態は概ねこんなところでしょうか。

ここから先は自身を考察した内容ですが、先に書いた通り根拠のない主観です。参考にならない可能性が高いです。

・体調悪く感じる時は体重増える
疲れてる、怠い、朝寝覚めが悪い、風邪っぽい、こういう時は大体体重増える気がします。ひょっとしたら逆で、体重増えると体調悪くなるのかもしれません。どっちがどっちかは分かりませんが、体重増加と体調不良はセットになっているのは間違いなさそう。

・うんkあまり出ないときは体重増える
そりゃそうだ。食べたら食べた分だけ体重増える。うんk出ないと増えたままな訳だ。質量保存の法則。

・コーヒーのストックが切れると体重増える
コーヒー中毒なので軽く1日2リットル以上はコーヒー飲みます。ただこれはコーヒーが痩せるという訳ではなく、水分をたくさんとるとうんkたくさん出て体調も良くなって・・・ってことだと思われます。ざっと思い返すと食べたものの重量と同じくらいは水分とるといいのかも。

・野菜大好き
野菜ほんと大好き。曲がったきゅうりとか傷入ったトマトとか、田舎だと直売所でありえんプライスで売られてます。畑仕事してるばあちゃんにスマホの使い方教えてあげたりなんかしたらむしろ貰えます。要らない言っても押し付けられます。
きゅうりなんてマヨネーズさえあれば20本でも30本でも永久に食べられますからね。無人販売やら直売所やらのある田舎に住みましょう。きゅうり3本100円で買ってる人たち乙です。

・食べ物は全てカロリーゼロじゃね?
ペヤング1kg食べても、ワカメ1kg食べても増える体重は同じ1kgでしょ?これも質量保存の法則で、単に食べたものが体にたまってるだけ。出せばその分減る。

ここまで書いてふと思ったのは
「食べ過ぎたからしばらく控えよう」
じゃなくて
「食べ過ぎたからついでに野菜も食べ過ぎようwww」
にすれば解決する気がする。おそらく野菜食べ過ぎればその前に食べたもの諸共うんkの雪崩となって押し出してくれるはず。体にカロリーが吸収される時間的猶予を与えなければいいのだ。

運動すると痩せるじゃなくて、運動するとうんk出やすくなって痩せる。運動面倒なら運動しなくてもうんkたくさん出るような生活習慣にすればワンチャンいける気がしてきた。

うんkが世界を救う。

~~以下興味本位で有料エリアを作ってみました。~~
~~返金申請はできる設定にしています。~~

ここから先は

300字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?