見出し画像

らっかPに突撃インタビュー!矢口美羽ちゃんの魅力を聞いてみた

Q,自己紹介をお願いします

らっか(@0217peanut)と申します。
2017年秋、偶然まとめサイトでみかけたSSでアイマスおよびシンデレラガールズと出会い、以降基本的にはデレPをしております。
現在は矢口美羽と喜多見柚のふたりを担当しています。

Q,矢口美羽ちゃんを担当し始めたきっかけを教えてください

2019年春からデレステをインストールしたり、Twitterアカウントを開設したりと本格的にPとしての活動を始め、その頃は喜多見柚ひとりを担当していました。
そして、1年ほど経ったころには余裕が出てきたため「担当を増やそう!」と思い立ち、せっかくなら同郷(千葉県)の子がいいな~とぼんやり考えていた中、ビビッときたのが美羽でした。
ひとめぼれ?今思うとかなりふわっとしたきっかけでしたね…。

Q,一番好きな矢口美羽ちゃんのカード(イラスト)を教えてください

[天魔降臨]特訓前です。
私はドヤ顔の美羽が大好きです!!

[天魔降臨]矢口美羽

Q,一番好きな矢口美羽ちゃんとのエピソード(セリフ)を教えてください

デレステメモリアルコミュ4の「できるできないじゃなくって、やりたいからやるんじゃ、ダメかなあ。」というセリフが大好きです。

「矢口美羽とのメモリアル4」より

というのも、私自身がちょうど進路に迷っていた時期にこのコミュを見たので、かなり刺さり、後の進路選択にも影響を与えてくれたセリフです。
現時点での能力に関わらず、自分の信念を貫くことの大切さを14歳で理解して、それを言葉にできる美羽ってすごい。

Q,矢口美羽ちゃんの好きなところを教えてください

ナチュラルに、おそらく本人が狙っていないであろうところでクスッとできる笑いを生み出すところです。
例えば、デレステ[悩めるお年頃]特訓コミュの「わたしが本当に大好きなのは、友だち、とうもろこし、それから素で楽しいことができるアイドルですっ」というセリフ。
いいこと言ってるんですが「そこの間にトウモロコシが入るんかいっ!」と思わずツッコミを入れてしまいたくなるような、いい意味で抜けた感じでなんか好きです。

「[悩めるお年頃]矢口美羽の特訓エピソード」より

Q,矢口美羽ちゃんの長所を教えてください

信念の強さと自分を客観視する力です。
試行錯誤しながらいろいろなことに挑戦している子ですが、根っこの部分にある「みんなを笑顔にしたい」ところはずっと変わっていないように思われます。
そして、そのために周囲の人と比較した上で、それぞれの良いところを見出し、そこから今の自分に必要なモノ・コトについて考えることができるのは、素直に尊敬できる点です。

Q,矢口美羽ちゃんの意外な一面を教えてください

前述の長所ともやや重複するのですが、考えてから行動に移すところです。
担当し始めた頃は「勢いで行動するタイプの子なのかな」と思っていました。
しかし、ヒストリー(『跳ねろ、みうさぎ!』)での勉強の姿勢などから、一見突飛な行動の数々も実はいろいろ考えた末の行動なのかもしれないと感じるようになりました。

シンデレラヒストリー「跳ねろ、みうさぎ!」より

そう考えると、あのオーディションの一発芸も、インパクトを残すためのプランのひとつとして想定していたのか…?と深読みしてしまったり。
あと、ボケのイメージが強めですが、わりとツッコミもできる子ですよね。そこも意外。

Q,矢口美羽ちゃんにユニットを組ませるならどんなユニットがいいか教えてください

矢口美羽・久川凪・小関麗奈の3人で、街ブラや旅番組といったロケ系のお仕事をさせてみたいです!
美羽&凪の毛色の違うボケに対してレイナサマがツッコミを入れている姿が浮かんでくる…。
そんな感じでわちゃわちゃと進行しつつも、最後には14歳組のお姉さん力が出てきてほっこりとしたエンディング、なんてのはどうですかね?

Q,あなたが思う矢口美羽ちゃんのイメージカラーを教えてください

サフランイエローです。パッションという属性や、サンセットノスタルジーの衣装もあって橙色や黄色系のイメージを抱いています。
それに人に寄り添う姿(メモリアルコミュ4、しんげきわいど587話など)からみえる優しさを加味して、やや淡い感じの色合いを想起しました。

色の参考

Q,あなたがオススメする矢口美羽ちゃんのドレスコーデを教えてください

こちらです。

らっかPのおすすめドレスコーデ

〈レインボー・カラーズ〉をベースに、基本的な色は白のままで、美羽の素直さを表現しました。
そして、今後どんな色にも染まっていける、そんな想いを込めて淡い色合いのグラデーションが流れゆく衣装となっています。

Q,あなたがオススメする矢口美羽ちゃんに合うデレステMVを教えてください

『チョコレート?レモネード?どっち??』です。かわいさの暴力。
ハイパー美少女矢口美羽を全身で浴びることができます。

Q,矢口美羽ちゃんのSSR2週目[純心ファニーバニー]の感想を教えてください

まず、ガシャ更新時の第一印象は「かわいい!!!!!」に尽きます。
そして、衣装を見たときに、一番印象的だったのが帽子です。
[はつらつムードメーカー]に続いて帽子付きの衣装だったため、今後新たなモチーフとして定着していくのか?と思ったりすると同時に、ウサ耳が頭に直接ではなく帽子に付いているのが興味深いです。
ウサギモチーフの「みうさぎ」は美羽を代表するスタイルのひとつですが、それが着脱の容易な帽子に付属していることで、みうさぎに留まらず今後どんな姿にも変わっていける、でも、いつでもみうさぎに戻ってこられる、そんな未来への可能性の幅広さも示唆しているような気がしています。
改めて、本当に素敵な衣装だと思います。

Q,次のSSRはどんな衣装がいいか教えてください

1枚目、2枚目と明るくて楽しくてかわいい、「矢口美羽」としてのパーソナルイメージが前面に出された衣装が続いたので、3枚目は超正統派美少女としてドレス系の衣装で来てほしいです。
あとは新しい髪型、例えば髪を下ろした姿とかも見てみたいです。

Q.矢口美羽ちゃんと一緒に遊ぶならどこで何をしたいか教えてください

フリー切符を買って、自由気ままな途中下車の旅をしてみたいです。
おしゃべりしているときが最高に楽しいと思うので、会話をすることを主目的にしながら、何気ない街中のいろんなモノやコトに反応して笑い合いたいです。

Q,あなたが行っている矢口美羽ちゃんのプロデュース活動を教えてください

Twitter(@0217peanut)の方にたまーにではありますが、イラストを描いて載せてたりします。
美羽のかわいさが少しでも伝われば幸いです。

Q,最後に一言お願いします

ひとめぼれのような形で美羽を担当アイドルに迎えて約2年経ちましたが、内面を知れば知るほど魅力が溢れ出てきて、どんどん好きになっていきました。
これからも、美羽の魅力が少しでも多くの人に知れ渡っていきますように。

そして今回の企画は、改めて美羽のことを振り返る良い機会となりました。
このような場を設けてくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

私の推しキャラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?