見出し画像

九歩Pに突撃インタビュー!矢口美羽ちゃんの魅力を聞いてみた

Q,自己紹介をしてください

九歩(@akira_kakeru)と申します。現在はもっぱらシンデレラガールズにかかりきりです。矢口美羽ちゃんのほかにも成宮由愛ちゃん、松原早耶ちゃんにはしゃいでおりますが、今回は矢口美羽ちゃんについてお話させていただきます。

Q,矢口美羽ちゃんを担当し始めたきっかけを教えてください

自分が矢口美羽ちゃんと出会ったきっかけはモバマスでした。最初はNのコストが8だったため重用していまして、セリフに関しても「ごくごく普通の女の子だな」と思いながらプロデュースしてました。そのあと彼女が『アイドルサバイバルハロウィン編』でSR[悩めるお年頃]として登場し、やはり可愛いな、今後もプロデュースしていきたいなと思い担当になりました。

矢口美羽+
[悩めるお年頃]矢口美羽

Q,あなたが一番好きな矢口美羽ちゃんのカード(イラスト)を教えてください

完全に思い出補正も込みで[楽しい夏休み]と[賑やか夏休み]です。アイドルプロデュースというイベントがとても大好きで、アイドルのキャラクター性を掘り下げ出来るイベントに! とうとう美羽ちゃんが! と興奮したのを覚えています。特訓前の「笑いを取るためなら橋の上から川に飛び込む」という危険極まりないことを、キラキラした目で挑戦しようとする水着の美羽ちゃんと特訓後のおしとやかな微笑みを見せる浴衣の美羽ちゃん。ギャップがたまらなくて好きですね。特訓前は太陽の元、水着でという健康的な描写。特訓後は月明かりの下、浴衣でしっとりとした色気のある描写と対照的なのが乙なものです。

[楽しい夏休み]矢口美羽
[賑やか夏休み]矢口美羽+

Q,あなたが一番好きな矢口美羽ちゃんとのエピソード(セリフ)を教えてください

[制服コレクション]矢口美羽+より

これが殿堂1位です。アイドルになったばかりで、個性的なアイドルに負けないよう自分も何が出来るかを模索している最中の美羽ちゃん。まだこの時点では「見てくれたファンを笑顔にする」という目標が彼女にはありません。そんな彼女が出来るのは全力で相手に接することだけ。「いっぱい来てくれたらうれしいな」という「普通」の願望がある一方で、「たとえ(お客さんが)1人でもわたし全力を尽くします」というアイドルとしての責任感とお客さんが1人しか来ないかも、という自信のなさと色んな感情がぎゅっとこのセリフに詰まってていじらしいです。

Q,あなたが思う矢口美羽ちゃんの好きなところを教えてください

猪突猛進なところです。思い至ったら一途とも言い換えられます。昔にアイドルのステージを見て印象に残りアイドルになることが夢になったこと、また周りのアイドルたちと自身を比べ、「人を笑顔にするアイドル」になりたいと決めたらその目標に向かってどんなことでもやろうとする意志が彼女は強いと思っています。デレステのメモリアルコミュ1では自身のオーディションで一発ギャグを繰り出すというシーンがあります。「滑ったらどうする」「ギャグを言ったら落ちるんじゃないか」など本当であればいろんなことを考えてしまうと思うんですよね。でもあの状況でギャグを言えるというのは自分の長所ややりたいことをアピールするんだ、という強い意志があるからできたことなのではないかなと思います。

Q,あなたが思う矢口美羽ちゃんの長所を教えてください

人に好かれやすいところでしょうか。『戦国公演 天魔の乱』というイベントで資料をぶちまけてしまったというアクシデントが「織田信長みたい」と採用され、公演の演技を見たディレクターが「新しい時代劇の姿を見た」と美羽ちゃんに伝えるエピソードが印象に残っています。そのほかにもスタッフさんに「あ、あの時、やらかした子!」と認知されていたり、「スタジオの空気、変えてきて。美羽ちゃんならできる!」と発破をかけられたり(共にぷちデレラLv20-30限定セリフ)とプロデューサー以外で仕事に関わる人たちとのセリフというのが美羽ちゃんには多い気がするので、周りに好かれているんだろうなと思います。ここは個人的な考察になってしまうのですが、[トキメキバレンタイン]特訓前では「いつもお世話になっているアイドル」にチョコレートをあげるセリフが。また[クリスマスナイト]特訓前では「ファンのみんなへのクリスマスプレゼントは、何にしようかなぁ…?」というセリフがあります。同じように仕事でお世話になったディレクターやスタッフなどにも、裏ではプレゼントをあげたり交流を深めているのかなと思います。考えすぎ?

LIVEツアーカーニバル「戦国公演 天魔の乱」より
ぷちセリフより

Q,あなたが思う矢口美羽ちゃんの意外な一面を教えてください

自己肯定感が低いように思います。デレステのメモリアルコミュ3.4では「(自身が思う)アイドルらしく何かをしようとするものの、実際は美羽ちゃんのそのままの魅力を出したらそれが成功につながった」という話の展開になっています。またモバマス・デレステのカード[ふわふわファクトリー]特訓後では「正統派アイドルでいける? あははっ! そのネタ今度使わせてください!」というように『自分自身の顔や性格はアイドルらしからぬ』ものと考えているような気がしますね。今後は美羽ちゃん自身がそのままの姿であってもアイドルなんだ、と自信を持てるコミュやカードが来るかもしれません。楽しみにしております。

Q,矢口美羽ちゃんに誰とユニットを組ませて、どんなお仕事をさせてみたいか教えてください

成宮由愛ちゃん・松原早耶ちゃんとユニットを組んでほしいです。完全オリジナルユニットなんですけどキュート・クール・パッションときれいに属性が分かれているのでいつか共演しないかなと心の底でずっと願ってます。どんな仕事をやってほしいかに関してはなんでもやってほしい! というのが一番ではありますが、そうですね。ロケに出て街の様々な名所を紹介するような番組に出てほしいです。それぞれ性格や何に重きを置いているかというのが異なってくるため、ロケに出ることで何に興味を抱くのか。またその反応を見てほかの二人がどう返すのかなど考えるのが楽しいです。ライブで素敵なパフォーマンスをしているところもみたいですけどね。

Q,あなたが思う矢口美羽ちゃんのイメージカラーを教えてください

玉蜀黍色(とうもろこし)色です。属性色であるオレンジ(黄色)っぽい色、原色のはっきりした色ではなくやわらかい印象を持つ色。かつかわいらしい面もあるため少し温かみもあるような色が似合うかなと思いました。玉蜀黍色はその名の通り、とうもろこしの実のような温かみのある優しい色だとのことで、説明の文章を読んだ瞬間まさに私が思った色だと思ったためこの色を選択いたしました。

色の参考

ここからは妄想になるのですが、矢口美羽がライブに参加することになった際ペンライトカラーがとうもろこし色だと教えたら「とうもろこし! 私好きなんです、でももっと好きになっちゃうな!」とすっごくいい笑顔で喜んでくれそうな感じがしませんか?

Q,あなたがオススメする矢口美羽ちゃんのドレスコーデを教えてください

九歩Pのオススメドレスコーデ

衣装はショータイム・イリュージョン/コーデ。黄色×茶色×オレンジ色の配色をしたコーデを作っておりました。個人的に由愛ちゃん早耶ちゃんと踊らせるため属性カラーを入れつつ基本色は茶色にしたため、チョコレートみたいで可愛い!と思いながら作ったコーデです。衣装の名前も「オランジェショコラ」です。同じチョコレートモチーフでも[トキメキバレンタイン]特訓後のようにはいきませんでしたが可愛いのでOKです。

Q,あなたがオススメする矢口美羽ちゃんに合うデレステMVを教えてください

大人数なら「無重力シャトル」(センター)、ソロ曲なら向井拓海ちゃんの「炎の華」がおすすめです。特に「炎の華」に関しては『咲かせるのさ 炎の華を Wow Wow Haaah!』の部分がステージに体全体を向け右こぶしを上に伸ばすアイドルの両側から炎が噴き出すという演出になっております。美羽ちゃんに踊ってもらうとその部分が[天魔降臨]矢口美羽のカードを彷彿とさせるのでお勧めです。

無重力シャトル
炎の華

Q,次のSSRはどんな衣装がいいか教えてください

個人的には二種類希望がありまして。ひとつは[ふわふわファクトリー](特訓後)をリファインが発展したような衣装。もう一つは配色が濃いめのオレンジ(赤みが強い、むしろ赤でもいいかもしれません)と黒色の、少々大人びた衣装がいいなぁと思っております。本田未央ちゃんの[ワンダーエンターテイナー](ブランフェス限定SSR)と松山久美子さんの[スウィンギング・ナイト](恒常二週目SSR)がこういった配色の大人びた衣装なので合わせて踊ってもらいたいですね。

Q.矢口美羽ちゃんと一緒に遊ぶならどこで何をしたいか教えてください

動物園と遊園地が併設されたような場所に行きたいです。動物園は美羽が自身に「みうさる」「みうさぎ」「みうさめ」など動物を絡めた呼称をよく付けているので、新たなネタ探しになれば良いかなと。遊園地に関しては表情がころころ変わって一緒に遊んだ時には楽しくなりそうです。

Q,あなたが行っている矢口美羽ちゃんのプロデュース活動を教えてください

SSなどを記載しておりました。

気が向いたときに更新するかもしれません。

Q,最後に一言お願いします

私自身がなぜ彼女を好ましく思っているのか、多方面から考え考察できたことが楽しかったです。このインタビューがきっかけで皆様が美羽ちゃんに興味を深めてくださり、美羽ちゃんに触れていただくことが出来たなら感無量です。同じく美羽ちゃんを好きな方に関しましては、ぜひ皆さんとともに矢口美羽ちゃんを盛り上げていくことが出来れば嬉しく思います。最後にこの企画を立ち上げてくださった企画者様に最大級の感謝を。今回は貴重な機会をいただき誠にありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?