見出し画像

導線Pに突撃インタビュー!矢口美羽ちゃんの魅力を聞いてみた

Q,自己紹介をお願いします

導線(@dousen)と申します。
シンデレラガールズの担当は、サンセットノスタルジー(矢口美羽・本田未央・松山久美子)、ピンクチェックスクール(島村卯月・小日向美穂・五十嵐響子)、三村かな子、椎名法子の8人です。
アイマスに触れるようになったのが2009年の頭あたりからで、シンデレラガールズ(モバゲー)も初期から触れていました。

Q,矢口美羽ちゃんを担当し始めたきっかけを教えてください

気になり始めたのはモバゲー版の割と早めの時期で、「こういうアイドルに話しかけてきてほしい」と感じたことが大きいです。Pに話しかけてくる姿が楽しそうと感じたこと、頑張り方が支えてあげたいと感じられたことが主な理由です。これについては私のブログ記事「9年前を回想する:なぜ矢口美羽の台詞をボイスで聞きたいと思ったのか」で詳細を書いています。
正式に担当にしたのは2018年の第7回総選挙の後でした。自分にとって美羽応援の気持ちをかなり強く押し出したときだったため、その後に正式に担当に加える表明をしました。

Q,あなたが一番好きな矢口美羽ちゃんのカード(イラスト)を教えてください

[トキメキブライダル]特訓後です。
アイドルとしても楽しませることに力を入れていることが多い美羽ですが、これは可愛さに極振り。それとシンデレラガールズ劇場1172話で見られるような心の中のどこかで面白くしようと思っているのもまたよいです。

[トキメキブライダル]矢口美羽+
シンデレラガールズ劇場 第1172話「渚のウェルカムボード」より

Q,あなたが一番好きな矢口美羽ちゃんとのエピソード(セリフ)を教えてください

アイドルを目指すって話したら、学校のみんながすっごく応援してくれたんです!友達といる時間が減っちゃうのはさみしいけど…

矢口美羽

モバゲー版のNの特訓前のプロフィールです。いい話だしリアリティも感じられて好きです。

矢口美羽

Q,あなたが思う矢口美羽ちゃんの好きなところを教えてください

Pとして接していても自然と楽しい気分になれること。

Q,あなたが思う矢口美羽ちゃんの長所を教えてください

周りを楽しませるためなら努力し続けられること、だと思ってます。
例えば[悩めるお年頃]では、楽しませるために悩みすぎてしまっていて、結果着ぐるみで出ていこうかと考え始めるほどです。
またシンデレラヒストリー「跳ねろ、みうさぎ!」では、アイドルとしてどう楽しませるかに悩み、他のアイドルの映像を見て勉強するというシーンも描かれました。

[悩めるお年頃]矢口美羽
「シンデレラヒストリー 跳ねろ、みうさぎ!」より

Q,あなたが思う矢口美羽ちゃんの意外な一面を教えてください

ダンスの能力があること。
[ビーマイウェイ]特訓前では、ダンスのレッスンで軽快な動きを見せており、ダンスは得意なほうというのを伺わせていました。またその際のシンデレラガールズ劇場(第963話)では、ジェスチャーでバドミントンの動きをかなり思いっきりできていました。
またシンデレラヒストリー「跳ねろ、みうさぎ!」では、友達から「運動神経もいいからダンスだっていけるよね!」と評されているシーンがありました。

シンデレラガールズ劇場 第963話「時間内に当ててね」より
「シンデレラヒストリー 跳ねろ、みうさぎ!」より

Q,矢口美羽ちゃんに誰とユニットを組ませて、そこでどんなお仕事をさせてみたいか教えてください

楽しませる力を活かせそう、という点では、すでに関わりのある本田未央や爆笑エブリデイ(難波笑美・上田鈴帆)のほか、喜多見柚も相性がよさそうと思っています。
トークをやってほしいという意味では、はぴ☆かむ(今井加奈とのコンビ)はもちろん相性がよいのでやってほしいですし、千葉組(本田未央・神谷奈緒・太田優)が結構相性がよいのではと思っています。
モデルとして活動するなら、サンセットノスタルジーが見たいです。本田未央・松山久美子ともども、デレステのイベント報酬で素敵なモデル姿を見せていたので、美羽にはこの二人の力添えで素敵なモデルになってほしいです。

Q,あなたが思う矢口美羽ちゃんのイメージカラーを教えてください

普通に考えたらどうしてもオレンジになってしまうのですが、第2の色として水色は考えられそうだと思ってます。
衣装でよく見る色なので。特に特訓前だと[制服コレクション][楽しい夏休み][T.B.チアーズ][オータムタイム][イノセントチアー]とかなり多いです。

[T.B.チアーズ]矢口美羽
色の参考

Q,あなたがオススメする矢口美羽ちゃんのドレスコーデを教えてください

導線Pのオススメドレスコーデ

これは2020年5月の「#サンセッ投稿リレー」で作成したものなのですが、美羽や未央の楽しませたい気持ちを表現するため、オレンジを基調に対照的な色も織り交ぜる、というコーデをしました。

Q,あなたがオススメする矢口美羽ちゃんに合うデレステMVを教えてください

MVをほとんど見ないので、シーンとして合いそうというのがなかなか答えられないのですが、歌詞の面から「この曲の歌詞で美羽が出るとうれしい」という理由で選びました。
New bright starsです。なお、スクショのシーンを出すためには美羽は右端に編成します。

Q,次のSSRはどんな衣装がいいか教えてください

1枚目はトークで楽しませるというものだったので、次はすごくダンスをしそうな衣装、というのがあるといいなと思いました。

Q.矢口美羽ちゃんと一緒に遊ぶならどこで何をしたいか教えてください

普通に買い物に出かけたいです。服とか小物とか。
美羽が最近考えていることを知ることができそう、ということもあり。美羽はそういった買い物をするときにもいろいろ考えていそうなので。

Q.矢口美羽ちゃんにしてほしいヘアアレンジを教えてください

美羽は髪型のバリエーションがあまりないように感じており、違うタイプも見てみたいと思っています。個人的には単に髪をほどいたシーンが出ないかなーと思っています。

Q,あなたが行っている矢口美羽ちゃんのプロデュース活動を教えてください

美羽に特化した制作物のまとめはないですが、アイマス全般の私の制作物はこちらで告知しています。

Q,最後に一言お願いします

矢口美羽の活躍の場が広がるよう支え続けてあげたいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?