見出し画像

フリースクールで、英語ワークでした

夏休みが空けて、約3か月ぶりの英語のレッスンでした。

久しぶりに子どもたちに会ったら、声が変わってる子や、大人っぽい顔立ちになってる女子や、みんな背がグンと大きくなってました。

主体的に学ぶ。森の中で過ごす。

英語ワークは、午後の90分。最初の頃は、ドキドキ手探りだったのを思い出しました。

みんな、どれくらい覚えてるかなー、忘れちゃってるかな。
と、復習もだいぶかぶらせて準備。

Hello everybody!の挨拶から、いつもの♪Hello Song。
お天気、覚えてるかな?
フラッシュカードののち、♪How's the weather?を歌って、ひとりひとりに"How are you?”と聞きながらご挨拶。

今日は、参加人数も多め。自由意志を大事にしてるスクールなので、興味がある子だけが参加するから、何か夢中になる遊びが続いている場合は、人数が少ないときも。

動詞を復習していって、新しい動詞も今日は10個以上。
新たな動詞を使っての、ジェスチャーゲームやSimon Says Gameに、盛り上がります。先生役も入れ替わって、今日は2人が立候補してくれました!

数字の復習から、年齢をぐるりと一人ずつ言ってもらいます。みんな好きな年齢を言って笑い合うのも、スクールのあたたかい自由な空気だからこそ(笑)
曜日を覚えて、歌います。大人が夢中に!

そして、フラッシュカードで食べ物が出てきます。
小学生の子どもたちを飽きさせないのは、リズムも大事。静と動をうまく使って。歌うのは「動」かと思ってたけど、子どもたちの様子を見てると、「静」なんだなーと気づきもありました。

食べ物のカードを見ながら、What do you like?と、Do you like~?を導入。
森の中で過ごしている子どもたち。虫の好き嫌いを聞いてみたら、ほとんどの子が、No, I don't like 〇〇。好きと答えたのはbutterflyくらい!え、beatleも好きじゃないの?って、意外でした。

そして、BINGOの歌をうたって(犬だけど、名前がBINGOだから!)、みんな大好き、お待ちかねのBINGOゲーム。
久しぶりだったこともあって、リハビリがてら、前回やったのと同じ、動物ビンゴ。それぞれのレベルと趣味(笑)に合わせて、記入。

"t"って記入する子もいれば、"tiger"と書く子もいるし、トラの絵を描く子も。みんな絵が上手!あ、下の絵には大人もひとり混ざってます。

みんなに「何でビンゴやりたい?」ってリクエスト取ったら、
お菓子、食べ物。次回はどれにしようかな♪
考えるのも楽しいです
森の中にゲルがあって、雨の日や室内がいいときは中でやります。
今日は、子どもたちのリクエスト(蚊が多いから)で、中でした。

というわけで、なんとも楽しい90分でした。

個人的な感想としては、ヨガの練習を再開したからか、体力が上がっていてびっくり。声出して頭フル回転しても、全然疲れない!
体力もあるだろうし、朝活ヨガでのティーチングのレッスンが地味に効いているんだろうなーと感じてます。

また来月!楽しい内容、考えておきますね♪

いいなと思ったら、記事をお友達やSNSでシェアしていただいたり、いいねボタン(ハートのマーク)を押していただけたら励みになります^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?