見出し画像

手作りおかき

いつもお願いしている農家さんにお米をお願いしたら、こんな可愛いおまけ(と、自家製の立派な茄子)が!

顔の見える関係、心が通うやりとりがありがたいです。

お餅を干して割ったもの。
もちろん、原料の餅米も友人が作る

そして、さっそくおかきを揚げてみました。
揚げ油には国産なたね油を使って、200度で揚げていきます。

小さいのは、割とすぐに膨らむ

だんだんはじけてきて、色づいてきたら出来上がりだけど、白くてもいける。
焦げないようにして。

一気に、ポポポポン!!

最後は、あみじゃくしですくいました。
わが家の揚げ物、バットに広告紙を敷いて、クッキングタオル、とすることもあるけど、グリルが空いてるときは、グリルにキッチンタオル敷いて上げてくことも多いです。

出来立てに,しっかり塩を振って。

当たり前だけど、出来立てが美味しい!!
子どもたちはもちろんなんですが、祖母がめちゃくちゃ喜んでました。

出来上がり

せっかくできた、揚げたてのあられ。
そのまま食べるだけではもったいない、と、とろろご飯にトッピングしてみたらよく合いました(^^)

次回はぜひお茶漬けのトッピングにしようかと。
わが家でも、このためにわざわざお餅をつこうかなぁ、なんて思った、あられの美味しさでした。

けんちゃん、みさちゃん、ありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?