見出し画像

#109 私なんて…に効くおまじない

私がダウンしてたら、、、家族も元気なくなるのが常。だったりして、祖母が元気なくなってた。

自分を抱くように、両腕を交差して自分の二の腕を抱くようにして、トントンとしてもらいながら、リピートしてもらった。

「わたしってすごい」
「91歳なのに、元気でいられて、えらい」
「自分で歩けて、すごい」

など。なるべく事実がいい。
自分で受け取れていないことでも、口にして、トントンと自分を抱っこしながらこうつぶやくだけで、最初は半信半疑なのに、だんだんと元気が出てくるんだから不思議だ。

自己効力感が下がってるなーと感じたら、ぜひお試しを。

自分じゃない誰かには、やり方伝えてリピートしてもらうのがオススメですよ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?