見出し画像

#123 2歳児。田んぼデビューする

今日は、お友達の田んぼのお田植えでした。
オーガニックファームのFUUSHIKAさんにお邪魔してきました。

気持ちのいいお天気。
上の2人は、放課後等デイに行って友達と遊びたい人と、家で好きに過ごしたい人と、でもうついてきてくれないお年頃。

末っ子と一緒に参加してきました!
末っ子は最近、湿気からなのか疲れからなのか、体温調節がうまくいかず、昨日の夕方は発熱。
レッスン前に慌てて迎えに行くと、すっかり元気で、平熱に戻っていて。お兄ちゃんとファミサポさんにお留守番しててもらってレッスン行ってきたわけですが。

疲れもあるかと、朝はゆっくりしてから参加させてもらいました。今日も、お田植えに稲刈りに参加させてもらったFUUSHIKAさんの田んぼ。
色んな人が集まっていて、青空の下で自由な感じの交流が心地いい♪

私も息子たちもマイペースなのでありがたく。そして、ルールも多くないのも、子どもたちのやり方にヒヤヒヤしないですむから、安心できてありがたいです。

息子は、機械に興味津々


田んぼにも、恐る恐る入りましたよ〜


ボクも田んぼ入ったよ〜
「やぐるまちょう(矢車草)!ちょーらい」
トイレに向かう途中で。


足を洗うのも気持ちいい


この時期、裸足で田んぼに入って、温泉にいく、というのが最高に気持ちがいいです!

いいなと思ったら、記事をお友達やSNSでシェアしていただいたり、いいねボタン(ハートのマーク)を押していただけたら励みになります^^

では、また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?