見出し画像

内部の売り上げ争いは無駄

こんにちは ワーママふきのこです。

少し空いてしまいました。

今回は現職を離れたいと思うきっかけの一つである、職場での売り上げ争いについて書きたいと思います。


女の職場はドロドロする…

とよく言われますが、復帰以前は厳しくも切磋琢磨して、みんなで売り上げを作ろう!という空気感が社内であり、あまりドロドロを感じる事はありませんでした。

当時も売り上げの取り合いはあったのですが、私が鈍感だったのか、気にしなかったのか🤔


それでも、個人プレーもありつつ、チームプレーでもありました。
この方見込みある方だよ〜と教え合って、対策をみんなで練って、数字が上がれば一緒に喜んでいました。
やりがいもあって楽しかったなぁ。


会社全体の雰囲気、というのもあると思うのですが、メンバーによってガラリと変わるのだなぁとつくづく感じています。

現状は、
指名のお客様にコースの販売をしようと計画を立てていても、技術に入らない別のスタッフが何も言わずに販売してしまう

自分が販売した商品やコースでも、PC上の操作で売り上げを取られている事がある

上長は、売上さえ上がれば関係ナシというスタンス。

わたくし、技術者は

こんなお肌だから、こんなお身体だから、
こんなお手入れをしてあげたいな🤔
と考えて日々提案をしています。

自分の入るお手入れの内容は自分で決めたいのです。

なのに技術者ではないスタッフが勝手にコースプログラムを立て、入りたいコースでお客様に入ってあげられない事があるのです😮‍💨

一番は、やっぱりお客様に合ったお手入れをしてあげたい。

それも叶えられず、
売り上げを作るやりがいや喜びを感じる機会も減り、組織に所属するメリットが減っているなぁと感じるのです。


どうせ組織に所属するのであれば、同じ目標に向かって協力して、信頼関係を持って仕事をしたいのです。

店全体のある程度決まった売り上げの中で取り合いをするのが馬鹿らしくなってしまっています。

どこの組織でもある事だよな、
理想論すぎるかな?😮‍💨

と思います。

もちろん運営をしていくとなると、理想だけではいかない、売上とのバランスが必要ですが、
そのバランスを極端に崩したくない、

売上さえ上がればいい、
ではなく、

私は商売をする以上は

お客様の肌や身体に合ったものを
ちゃんと提供したいし、
自分が行った仕事のやりがいを自分も感じたいのです。


少し愚痴のようになってしまいましたが😂

自分がこれから仕事をしていく上での「指針」、大切にしたい部分を改めて感じました。


読んで頂きありがとうございました⑅︎◡̈︎*



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?