見出し画像

30代アラフォー、パート受からない問題

こんにちは ワーママふきのこです⑅︎◡̈︎*

前々回は、復帰後に感じた違和感から、別の何かを始めたい!と思った所まで書きました。


さてなにをするか🤔


一度、現職を辞めてしまおうと就活をした事もあったのですが、
15年という歳月の重みがありすぎて、

退職して別の所に行くという決心がなかなかつきませんでした。

いくつか面接を受けましたが、現職を捨てて行く程なのか?と思い、結局しばらく就活をお休みしていました。

(フリーランスになる方向で考えているので、これは正しい判断だった気がします)

半年ほど経った頃、現職の方で何かとトラブルがあり、また 辞めたいなぁ、と思ったのですが、

辞めるのではなくパートになり出勤を減らす事を選びました。

それは   

  • 将来的な不安や現在のトラブルなど、マイナスな理由で退職したくなかった

  • 時間や気持ちに余裕を持った状態でフリーランスになる為の準備をしたかった


そういった理由からでした。

出勤日数が減る分お給料も減るので、
それを補う為にかけもちのパートを探していたのですが、

これがことごとく落ちる‼️😱

私の条件的にも厳しいもので、
かけもちなので週2程度であったり、
子持ちなので土日祝に出にくい、という点はあるので

その部分で落ちてしまうのは仕方ない点だと思うのですが、

年齢と名前程度の面接前のアンケートで落ちる、という
そもそも面接すら辿り着けない、という事も一度ではありませんでした😓

職種も専門職ではなく一般的なパート、アルバイトで募集しているものです。

これはもう年齢しか考えられないな、という切なさを覚えました。

私が外の事を何も見ず、一途に現職の中の事ばかり見ている間にこんな事になってしまうとは…😫

結局現在は落とされる事のない派遣に登録をしてかけもちをしているのですが、

年齢による働ける制限
受け入れて貰える制限がある事

身をもって実感しました。

これまた身の毛もよだつ話ですが、
現職を65歳まで続けた後だと、もっと受け入れ先は少ないはず
そして、その頃は今より更に単純作業などをAIが担っているはずなので、
何か別の事も身につけていないと
働き口などない可能性がある事

これを想像して恐ろしくなりました。

これは
フリーランスになる‼️
自分で仕事を作る‼️

と、自分を奮い立たせるに十分な理由です。


怖い怖いと思いながら、頑張ろうと思った次第です


今回も読んで頂きありがとうございました⑅︎◡̈︎*








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?