見出し画像

真面目脱却したい🙄

こんにちは ワーママふきのこです⑅︎◡̈︎*

今回は、人から真面目と思われる自分を変えたい事について書いていきます。

「真面目」
それ自体は悪いことではなく、むしろいいことの様な気がするのですが、

幼い頃から真面目真面目と言われ続け、

社会人になった頃からそれがマイナス評価なのではないかと悩む様になりました。

ルールは守るし順序立ててしたい、
きっちりやりたい。(外では)

その反面、融通が効かない、面白みがない、親しみやすさがない

誰に言われた訳でもないけれど、
いつしか自己評価がマイナスな物になり、
周りから真面目と思われる事がコンプレックスとなっていました🫠

このNOTEでもそうなのですが、

ちゃんとした言葉を使わないといけない
意味のある話でないといけない
誰かの役にたつ内容でなければいけない

と思うあまり、
つまらない内容であったり、
共感されにくいのではないかなぁと思うのです🤔

偶然夫が買って家に置いていた本にこんな事が書いてありました。

多くの人は、会話においてキャッチボールが生まれる話題を探そうとします。「最近どう?」「なにかおもしろいことありました?」「最近、なにかあった?」と、会話がはずむテーマを探そうと試みるのです。
しかしこうすると、会話のハードルが上がり、話しづらい空気をつくってしまいます。

中身のある話題を探してコミュニケーションを取ろうとすればするほど、相手も「中身のある話をしないといけない」と考え話す内容を選ぶようになるからです。
お互いが肩肘張った緊張状態となり、高い「会話のハードル」が出来上がってしまうのです。
出典   おもろい話し方
ネタ作家 芝山大輔 


こちらは話し方や会話について書かれていますが、
人の心を掴んでいく、コミュニケーションを取るという点では、
NOTEなどの文章であれ、お客様に何か販売する時であれ、保育園の懇談で一言発表する、であれ、同じな気がするのです🤔

人から真面目と言われるけれど、
本当の自分はだらしない部分、いい加減な部分があったり、破天荒な部分も持っている事を知っている🤔
そういった人間味のある所をもっと出した方が、
人との繋がりがより豊かになるのではないかと思うのです🤔

NOTEは試行錯誤中ですが、
親しい人にする様な肩肘張らない話題も書いていけたらなぁと思います🙂


今回も私の自己分析
読んでいただいてありがとうございました!🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?