見出し画像

手帳で生活が変わった!


こんにちはワーママふきのこです⑅︎◡̈︎*

今回は手帳で生活が変わったお話をします。

元々手帳はさほど重要視しておらず、
使わない年もあったり、
去年は百均の手帳を使っていました。
出勤の予定を書く程度でした。

ですが今年は、機能性がある手帳が欲しい🤔と思いました。
自分のありたい自分と今の自分の生活にズレがあると感じる事が多かったから、手帳で自分の理想を言語化したいと思ったのです⑅︎◡̈︎*


色々探して、こちらのワーキングマザーの手帳を使うことにしました。

去年まで100円の手帳を使っていた私にとって、手帳で約3000円というのは少し迷いどころだったのですが、

なりたい自分リストを100個書くスペースがある

kazokushuno.jp
  • 理想の自分のわかりやすい図がある

kazokushuno.jp
  • ゴミ箱の絵のやらない事リストがある

kazokushuno.jp

他にも
家族のメンバー毎の予定や家族の10年後までの年表が書ける点なども決め手になりました。

結果、
3000円以上の価値がある程とても良かった…😭😭😍


私は普段その日その時を生きてきたタイプでして、
その日の夕方に夜ご飯が決まっていなくて憂鬱になったり、
前もって準備をするという事がかえって負担に感じる状態でした。

今回正社員からパートの掛け持ちになったタイミングで、出勤のミスがあったらよくないな〜🤔というのがきっかけで手帳が必要だと思ったのですが、

  • 連勤になる時は出勤日に買い物に行かなくて済むように数日分献立を考えて買い物を済ませておく(大体4〜5日分くらい)

  • 夜ご飯の献立のみ決めておく

  • 週の始めに今週すべき事などをまとめて書いておく

  • 頻繁に手帳を見ることになるので、時々振り返りをする


この1ヶ月、この点を意識してやっていたら、今までの自分とは全く違う生活スタイルをしていました!

まず、その日の夕方に夕食が決まってなくて憂鬱になる事が全くなくなりました。
仕事後の保育園お迎え後に買い物に行かなくて済むので、早く帰宅出来ますし、余分なものを買わなくて済みました。

買い物の頻度が減ったので、食費の管理も楽でした。

今まで献立を決めるのが憂鬱だったのは、
主菜副菜全て決めるのが負担だったり、栄養バランスを意識すると毎日とても大変だったからでした。

食事における完璧主義は辞めようと思い、
夜の主菜のみ決めて、副菜は余っている物で作る様になりました。

同じ様にお弁当も、緑、赤、黄色のもの、ご飯、タンパク質がないと…
という呪いにかかっていて、何か足りないから作れない
結果、適当にコンビニで買い、お金もかかる割に身体にもよくない、という状態でした。

今はお弁当も完璧主義はやめ、残っているものやスープジャーに入れたスープにパスタやオートミールを入れて、足りなければおにぎりを足したり、といった形になりました。

どうしても食事は、幼児が食べれる物と大人が食べたい物が違うので2種類作っていたのですが、それも辞めて、幼児が食べれる物一つにしました。

栄養は1日で全て揃わなくても、数日で摂れたらいい!と割り切るとだいぶ気持ちが楽になりました🥰

こういった点がやらない事リストを意識して生活を変えれた部分でした。

今までが
追われていた生活 とするなら、
今は
追う生活、管理する生活

と大きく変わった気がします。

日々振り返りを細かく入れる事で、
やりたくないのに無意識にやっている事
というのが減っていく様な気がします。

そうすると、自分の生活への満足度ってとっても高くなるのでないかなぁ、と思うのです🥰

ここ1ヶ月、私自身は本当に満足して日々の生活を営む事ができました。


今後もうまく仕事にも活用していきたいなぁと思いました。

今日も読んでいただきありがとうございました🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?