寝かしつけ歌

1歳の子供を育てているのですが、寝かしつけのときは歌を歌うことが多いです。

12カ月の歌をわたしなりに揃えて。

ゆき ゆきやこんこのあれ

豆まき 鬼は外、福は内 パラッパラッパラッパラッ

楽しいひなまつり ほんとはお内裏さまは女雛男雛両方を指すっていう歌詞の間違いが話題になってましたね

花 はるのうららの

茶摘み 夏も近づく

雨ふり 実は歌詞が長い

雨ふりお月さん 雲の影

うみ 3番まで歌詞あるのね

尾瀬の歌 夏がくれば思い出す

むし あれマツムシが鳴いている

小さい秋 物寂しいのと何か不気味なのと

里の秋 これを何となくムカツク子供が歌う古い日本映画のワンシーンがあった

たき火 クレヨンしんちゃんの替え歌のほうが身近

きよしこの夜 1番テキトー日本語詞 2番テキトー英詞にて

もうすぐお正月 もういくつ寝たらお正月

タイトル分からないのが多いなあ。そして厳密に言えば12カ月より多く歌っている。

これらを全部歌っても寝ないときは、別の方法を探したりなんだりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?