見出し画像

アレについて

会社からパクった(借りた)傘、昨日家に忘れてそのまま出てしまっていた。
スットコドッコイ……


昨日バズったアレを読んだとき「あーあるよね」くらいの気持ちしかなかったので、Twitterでこんなに物議を醸す代物になるとは全く思っていなかったし、「テンプレ構文定期的にバズってるけどよく飽きないな皆」と思っていたのでそこまで否定的ではなかった。

テンプレ構文を使っている人は「この構文テンプレだしみんな知ってるよなぁ、でも使っちゃえ」という考えのはずなんだから、それでも自分が面白いと思うならやれ、まとめられたくらいで怖気づくくらいなら最初からやるなという気持ちがある。
(テンプレ構文はそれを知る人がだいたいはけた頃に知らない人々が再度バズらせるのだという知見を得て怖くなった、気づきたくなかったそんなもの)

切実な意図を持ったツイートに関してはよりそう感じていて、あんな1ツイッタラーのまとめなんかに負けるほど表明したい気持ちは弱いものなのか?と思う。それが本気で伝えたいものなのであれば何度も言われていようが気にせずに言うべきだろう。

あと動物の写真はテンプレだろうが100回見ても飽きないから何回でも上げろ。

そういう風に思ってしまうのは私が別にバズりたいとか何か強い意思を広めたいと思っていないからなんだろうか。アレを自分のツイート内容とは切り離して考えているからだろうか。それはそれで何かしらに無自覚かもしれないわけで、思考ってむずかしいな。


アレを書いたのがもし私ならこんなに広まることはなくてほぼ身内で「あるあるw」って笑うくらいの存在だったかもしれないと思うと、有名になるのも良し悪しだなと思う。



どうでもいいけど、最初アレについて「頻出ツイートについて否定的なわけではない」って言ってたのに書いた目的が「それを見た人が自分を恥じたり不快になったりしてほしい」なのおもしろい。

いろんな文やツイートを見る限り恐山さんはかなり内向的な思考をする人間で、今回もアレを読んだときに読者が自身の内側で思考することを想定しており、それを使って外部に影響を及ぼすという現象をあまり考えていないようだった。
ある程度の影響力を持つ人間になると、自分と価値観が決定的に違う人の思考まで加味しなければこういうことになる危険性があるのはめっちゃ面倒くさいな。


アレ、調べたら魚拓取られてたね。インターネットってこわいね。


人って誰しも「性格の悪い部分」と「他人から性格が悪いと思われたくない部分」を持っていると思うのだけれど、匿名ラジオの2人はそれが顕著だなと思う。あれだけ露悪的でありながら人一倍嫌われたくないという意識が強いのはなんなんだ。
ARuFaさんや恐山さんは普段オモロマシーンのように見られがちだけど、そのあたりの感情はあまりにも人間らしくて好感が持てる。

こういうことを考えるたび、これはマウントを取っているな……という気分になる。けどたぶんこれでいいんだ、人間は尊敬とマウント取りをどちらもできる他人のことしか大好きにはなれないのだから(個人的見解)




YouTubeはなんとなく別の名前を使っているのだけど、オモコロの生放送でスパチャ投げたらたくさん名前を叫ばれてめっちゃ照れた。
きっと日本のどこかで同時に配信を見ていたゆかぴさん、あのとき一緒に名前を呼んでもらったシャチです。ありがとうね。

せっかくなので描こう描こうと思っていたシャチアイコンを遂に描いた。昔シャチを描きまくっていたのもあるのか、さらっと描けてしまった。
シャチって生物なのに無機質な感じがしてかわいいよね。モノクロだからかな?


なんとなくARuFaさんみを感じるキャッチコピー。
カントリーマアムのバターたっぷりバージョン。美味しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?