見出し画像

#001 週刊note紀行【2021.06.02号】

編集長の独断と偏見の塊の週刊note紀行第一弾!

私がnote内で出会った素晴らしい記事・クリエイターさんを厳選して紹介していきたいと思います。

#01. キングソフトの受付でロボットが活躍する様子をご紹介します!(キングソフト株式会社AI・ロボット推進チームさん)

「実際ロボットって、どんな風に使えるの?」という素朴な疑問に対して写真や事例を用いて懇切丁寧に紹介されている記事です。ロボットといえばpepperとは時折遭遇しますので、ああいうのをイメージしていたのですが、進化というのはすさまじく早いということを目の当たりにできます。私自身、飲食業の経験がありますのでこのロボットがいれば行く行くは人出不足の課題も少しずつ解消されるのだろうなと思いました。

#02. 『パパとママのところで生まれてくるのは自分で選んだ』と幼い娘が言ってきた(新里哲也さん)

タイトルだけでも感情が揺さぶられますが、こちらの記事は子を持つ親として涙なしでは読めません。1分位で読めるショートストーリーなのですが、電車の中とか周囲に人がいるところではなく、トイレとかでこっそり読んでください。

#03. 【Panasonic】退職金4000万円について考察してみた(タチサラさん)

著者のタチサラさんの様々な角度からの考察が素晴らしすぎます。私自身、ニュースを単なるネタのストックではなく、様々な立場からの見解を踏まえて考える力をもっともっと磨いていかないといけないと改めて感じた次第です。このニュースからPanasonicの経営状況、ビジネス状況など掘り下げていくようなスタイルには脱帽です。今後も要チェックです!

#04. PDCAとOODAループの使い分けについて!(T.Hiroさん)

PDCAについては以前の仕事柄よく使っていましたが、OODAというのは聞いたことがある程度でしたがこちらの記事を読んで興味が湧いてきたのがノミネートの理由です。タイトルにある通りPDCAとOODAの使い分けについて詳しく説明されています。今後配信される記事も含めて理解を深め、使いこなせるようにしたいと思います。

#05. 個人で活動するクリエイター・アーティストこそマーケティングが必要な理由(Utoさん)

私自身も個人事業主として必要なスキルは、マーケティング・セールス・ファイナンスの3本柱だと考えております。その中でもマーケティングに特化して必要性を論理的に説明している記事で大変参考になります。

いかがでしたでしょうか。

今後も不定期に皆様にとって有益な記事をシェアさせていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

メッセージ






この記事が参加している募集

スキしてみて

頂いたサポートは、より良い記事を書くためのインプットおよび他のクリエイターさんへのサポートに使わせていただきます。note内で巡る気持ちの送り合いを実践しています。