見出し画像

9)大人親子の美味しい食卓 冷凍・作り置き レンジで簡単「万能 鶏そぼろ」

ひき肉がお買い得な時にまとめ買いして、小分けにして冷凍したり、一旦調理していつでも使えるようにしたりしています。
調理ものの中ではとても手軽ですが、使い勝手が良いのが「鶏そぼろ」です。噛む力が弱い親にも食べやすく好評です。

下記は電子レンジでの作り方ですが、鍋でもできます。

冷凍しておいても重宝 レンジで簡単「鶏そぼろ」

・鶏ひき肉(ももでもむねでも)150g
・砂糖大さじ1
・酒大さじ2/3
・しょうゆ大さじ1
・おろし生姜適量

つくり方
1.耐熱容器に材料をすべて入れて混ぜる。ラップをかけ電子レンジ(強:500W)で加熱(目安3分)。

2.フォークで全体をほぐしながらよく混ぜる(蒸気が熱いのでやけどに注意)。

3.2で中心に生が残っていたら再度ラップをかけ1分前後をめどにレンジにかける。今一度フォークでかき混ぜる。
粗熱が取れたら完成(加熱直後に煮汁が溜まっていても少し置くと肉が汁を吸ってしっとりする)。

そぼろをほぐすのに「フォーク」がとっても便利です。

できたそぼろは丼にしたりおかゆやちらし寿司のトッピングにも重宝。


おかゆはうっすらだしを利かせて
卵焼きの下にそぼろを敷き詰めています

冷凍も可能。トッピングの時はレンジで温める。卵焼きに混ぜたり、かぶやかぼちゃなどを「そぼろ煮」にするときにもぱっと加えて重宝です。
「むね」だとさっぱり、「もも」だとしっとり。お好みで。
よかったらお試し下さい。

うちでは炒めるタイプの「豚そぼろ」も重宝しています。今度ご紹介しますね!

つづく 

この記事はマガジン「離れて暮らす親への『冷凍料理便』という連続ものになっています。よろしければ1)からお読みいただけますとまことに嬉しいです!

お付き合いくださってありがとうございます!
「いいね」と思って下さいましたら「いいね」「フォロー」いただけますとありがたいです。本当に励みになります!!

 無料メールマガジンでは料理が楽しくなるヒント、旬の美味しい話などなどをしています「ワーキングウーマンのための食通信」。よかったらご登録下さい
【レッスン情報】
◎当教室は「家で身に付く」オンライン専門の料理の基礎・日本茶初めの一歩の教室です。

2月のスペシャルレッスンです!
日本茶の大産地・鹿児島のお茶 淹れ比べ・飲み比べ

知覧茶で知られる「深蒸し」だけではない鹿児島茶の魅力。淹れ方のポイントをしっかりお伝えします。お手持ちの急須やポットでご一緒に!

受講者さんからの「良い変化」のお声が集まってきています。
美味しさと健康の両立「スルスル決まる!献立プランニング講座

たった1回のレッスンで「切りものが上手くなった!」のお声沢山いただいています。料理上手への第一歩。あなたのお手元を見てお教えします。
「切りもの集中トレーニング『キリトレ』」好評 毎月開催

一度でも聴いて下さった方、ありがとうございます!これからも聴いてください。Spotify様から2022年「全世界でシェアの数が多かった上位15%の番組」として「おめでとう」をいただきました。
聴く食情報 ポッドキャスト「料理が楽しくなるラジオ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?