見出し画像

通じることがだんだん楽しくなってきた「英会話学習」その後

今年始めた「英会話学習」。だんだん楽しくなってきています。

モチベーションの変化としては
1)2022年5月オンライン英会話スクールに入学。「コミュニケーションが取れるようになる、将来英語で世界中の人にオンライン料理レッスンをしたい!TOEICなどの試験は目指さない」との想いで学習スタート→初めの一歩から。毎回のレッスンが新鮮で楽しかった。

2)3か月目に入るころにだんだん難しく感じるようになった。
テキストをざっと読んでからレッスンを受けるようにしてきたがその予習もしんどくなり挫折しそうになる。

3)その後挫折しそうな旨をスクールのカウンセラーさんに相談。
「赤ちゃんと同じだから言語を覚えるのはそんな簡単ではないよ」という考えてみれば当たり前のことを言われ微々たる取り組みで勉強していたつもりそれで「もう嫌!」とか言っていた自分が心底恥ずかしくなる。勉強法を考え直し、楽しく続けられるよう試行錯誤を始める。

4)その後教材を変えたり「レッスンが受けられない日は何かしら英語に触れることでOK」とし続け今日に至る。

そして今、本当にまだまだです。学習を進めるほど「文法」が気になってきました(最初は「基本的な動詞と単語がわかれば良くない?」くらいに思ってました)。その「これで良いのか?」という一瞬の怯みでスムーズに話せないということも本当に多々あります。
ですが
・英文が以前よりは読んでわかるようになってきた
・外国人講師と以前より会話が深められるようになってきた
という進歩も感じています。

ちなみに昨日のレッスンでは「回転ずし」の話になり先生(フィリピンの方)が一番好きなお寿司が「マンゴー寿司」と知りました。
見るとカリフォルニアロールのマンゴー版でマヨネーズが線状にかけられています。その際「私はキューピーのマヨネーズが好き」と聴けたのも良かった。
伝わり、先方の文化を新たに知った!という実感は大きなモチベーションになりますね!

【当方はオンライン専門料理教室です】
「料理を始めたい」「料理上手になりたい!」そんなあなたの想いを全力で応援しています。
新講座「美味しさと健康の両立 スルスル決まる!献立プランニング講座」
11月~12月はモニター期間(500円)です。これから食を賄っていく方、食生活を見直したい方、献立考えるのが辛い方、ぜひ受講ください!

【初心者向け】今日から急須で美味しい日本茶が淹れられます(オンライン講座)お手持ちの急須やティーポットで一緒に淹れましょう。お茶の選び方~淹れ方~保存法まで日本茶を愉しむはじめの一歩を凝縮した講座です

おかげさまで230,000ダウンロード突破しました!
聴く食情報 ポッドキャスト「料理が楽しくなるラジオ」








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?