見出し画像

両親と食べたいちょっと柔らかめのおかず味付けは蒸してから「レンジでかぼちゃ煮」

今回は実家でウケている作り方、超簡単なレンジで作る「かぼちゃ煮」をご紹介します。ポイントは「蒸してから味をつけること」。
うちでもよく食べています。醤油煮ではなく塩で甘さを引き立てた「甘煮」という感じの1品。おやつにもなります。

<材料>作りやすい量
かぼちゃ150g(種付き)
砂糖小さじ2~
塩 ほんの少々

<作り方>
1.かぼちゃはスプーンで種をくりぬき1口サイズに切る(ごつごつした皮の部分は削りとる)。

2.耐熱容器に1と水大匙1をふりかけラップをして電子レンジ(500~600W)で2分かける。熱い蒸気に気を付けて均一に熱が入るようかぼちゃの位置を変えさらに目安1分レンジにかける。

3.串がすっとささったら(熱い蒸気に気を付けて)ラップをめくり砂糖と塩を振り全体を大きく混ぜてそのまま蒸らす(目安5~10分)。もう一度全体を混ぜて完成。

ポイント

熱いうちに味をつけえることでしっかり塩、砂糖が溶けなじみます。
煮汁を用意しないので最小限の調味料でOK



 たった1回のレッスンで「切りものが上手くなった!」のお声沢山いただいています。
「切りもの集中トレーニング『キリトレ』」毎月開催

おかげさまで160,000ダウンロード越え!
聴く食情報 ポッドキャスト「料理が楽しくなるラジオ」


#おすすめ名作ドラマ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?