見出し画像

Day2 取らなきゃいけない資格ではないけれど

Day2のテーマは、「今やっている仕事、学んでいること」ということで、最近学習を再開したUSCPA(米国公認会計士)の資格について。

1年と少し前にUSCPA取得に向けた勉強を始めたのですが、その直後から仕事が忙しくなり、全く学習時間が取れなくなってしまいました。
そして仕事が落ち着いた後も、駐在生活(プライベート)を楽しみすぎて、すっかりUSCPAの存在を忘れていました。
先日ふと思い出し、学習再開に至ったわけですが、これもどこまで続くやらと不安9割です。

というのも、USCPAを取得する動機が恐らく他の人に比べて弱い。この資格を取りたい動機って様々あるとは思いますが、例えば、転職して給与を上げたいとか、海外で就職したいとか、財経系のお仕事をすでにされていて資格保持者になっておきたいとか...?
しかし私はそういったクリアな動機がなくて、
財経職ではないものの仕事でUSCPAの知識があれば助かる場があるし、
数字苦手だけど嫌いではないから勉強したいし、
どうせ勉強するなら資格にするか〜、
くらい。

USCPAの資格を取るには、一般的に1,000-1,500時間の勉強時間が必要だそうで、
Twitterを見ると、家族との時間や趣味の時間を削って勉強に集中されている方が多くいらっしゃいます。
まだ学習再開したばかりなのであまり根詰めず、資格を取る前に勉強することそのものと、続けることを大切にしたいと思います。
マイペースに進んでいるうちに、いつのまにか全力で走ってる、日があるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?