見出し画像

【エンジニアの備忘録】WindowsOSのダウングレード

SchwarzeKatzeです。
ここ最近で来ていた案件で、忘れないための備忘録を作ろうと思います。

事の発端は、Windows 10 Education をインストールされた端末を Windows 10 Proにダウングレードするというもの。
Windows 10 Education は学術組織用のボリュームライセンスになりますので、学生さんなどは無料で扱えるライセンスだったりもします。
※基本は学校で契約したものを貰う形。それ以外でもフォームから学校情報を入力してダウンロードする事も可能。

んで。
じゃあ、学校卒業したらどうすればいいの?
なんて、書き込みもありました。
基本はアンインストールですが、確か猶予期間があるとか。
とはいえ、社会人になったのであれば通常のエディションに変更したくなると思います。

ただ…Windows 10 Education は、Windows 10 Proの上位エディションになります。
アップグレードは簡単なのですか、ダウングレードは基本許されない形となっております。
例外的に条件は限られますが、Windows10 Enterprise から Windows10 Proへダウングレードが出来るそうです。
※何故かWindows10 Enterprise として認識してしまうパターンがあり、それを直すのにジェネリックキーアクティベーションを使うとの事。

と、言ったわけで、ダウングレードの手順を書いてみます!

1.プロダクトコード変更から試してみる。

とりあえず、Windows 10 Education に Windows10 Pro のプロダクトコードを当ててみます。
そうすると、このプロダクトコードはこのバージョンでは使えませんとのエラーが出ます。
むぎゅう…。

2.上書きインストールをしてみる

次に Windows10 Pro のインストールメディアを準備して、上書きインストールをしてみます。
こちらもライセンス系でエラーが出ます。
むぎゅう…。

3.どうしてそうなるの?

WindowsのレジストリーキーにOSバージョンが記載されているからです。
これを変更すれば、一応出来なくはないのですが、今後の動作に不安が残るのでパス。
※この方法が使える場合もあります。


4.仕方が無いのでクリーンインストール

クリーンインストールと言っても段階があり、記憶メディア(HDD SSD)をフォーマット、パーテション作成まで戻さず、Windowsを消してインストールし直す方法を取りました。
※OSバージョンによってはフォーマットタイプが異なるためパーテションを再作成しなければならない場合もあります。


5.今の状態をバックアップ

インストール中にクラッシュして復元不可能になることも考えて、バックアップは必要です。
特にイメージバックアップは必須です。
バックアップはEaseUSを使いました。
無料でも使えるバックアップツールです。
他に、自分で作成したファイルも別のドライブに退避させました。
なお、アクティベーションが必要とするソフトはディアクティベーションを忘れずに行って下さい。

6.インストールメディアの作成

とりあえず、インストールメディアをMicrosoftさんのホームページからダウンロードします。
なお、現在はDVDでは収まらないそうで、USBに作るのが推奨です。


7.インストールメディアからのブート

いつも推奨していたのはBIOSを変更して起動ドライブを変更する方法でした。
ただ、PC立ち上げ時にファンクションキーで変える方法や、Windowsの設定からその時だけ起動ドライブを変える方法があります。
Windowsマークから歯車、更新とセキュリティ、回復、今すぐ再起動の順に辿ります。
立ち上がると「オプションの選択」画面になるのでディバイスの使用、「USBstorage」と選んで起動します。


8.インストール

インストール画面が立ち上がります。
そこから「クリーンインストール」を選んで選択を進めます。
なお、パーテションは削除しないようにします。
※新規ドライブにする場合は、フォーマットとパーテション作成をここで行います。


9.完了・復元

クリーンインストール後の状態ですが、プロファイルやインストールソフト、ドライバーは全てクリアされます。
しかし、この手順で行った場合は、ファイルなどが残っています。
レジストリーなどの書き換えがあるので、通常インストールをオススメ致します。
なお、Windows.oldで保存されたものからファイルを持ってくる事も出来ます。


以上となります。
とりあえず、PCは復活しました。
良かった、良かった。


ココナラにてPCのサポートサービスを行っております。
お困りの事がございましたら、お申し付け下さいね。


【コビーライト】

イラストレーター:MeiRo様
・Twitter:@MAZE_irasuto
・Pont:HTTPS://pont.co/u/meiro_egaoe
・ココナラ:https://coconala.com/users/1224530/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?