見出し画像

開発しちゃうよ!(2021年6月現在)

インプットをプロダクトに(2021年6月現在)

この記事、6月上旬に書き始めてます。エンジニアが入社して本格的にプロダクトを開発し始めたタイミングです。公開するまで、下書きとして温めておこうと思います。2021年2月の会社設立以降、サービスのフィットをテストしながら、そこで得たインプットをビジネスモデルとプロダクトに反映させる作業を続けています。そのため、「いかにインプットを得るか」を考えながら作業しています。私は、営業出身なので、クライアントにセールスしながら、無料でも良いので使ってもらいながらインプットを得ていくスタイルでいつも作業を進めています。今回もそうです。現状、数ヶ月テストをやってある程度、サービスの提供価値や価格感度、今後の広がりが見えてきたので、そろそろ拡大フェーズを意識してプロダクトの開発に着手しました。

「最低限、何の機能が必要か」は、大切(2021年6月現在)

さて、開発の話。今回は、全くのゼロベースでプロダクトを開発しています。私はコードが書けないので、エンジニアに開発をお願いしている、が正しいかな。幸い、エンジニアは、気心知れた人間なので、大きなトラブルもなく、言いたい時に言いたいことを言いながら進めています。一旦は黙って素人の無理難題を聞いてくれるエンジニアに感謝しています。ありがとう。一旦、聞いてくれた後にしっかり優先順位付け、取捨選択されるんだけど・・・。それもありがたい、ですね。この時期に感じるのは、最低限必要な機能のピックアップの大切さですね。あと、セキュリティ的に担保しなければならないことの抜け漏れチェックですね。企業秘密もあるので、なんとも言えないんですが、今回のプロダクトで言うと最低限必要なのは「日程調整機能」か「カウンセラー選択機能」に関する部分かな?と考えて開発リソースを割り振ってました。考えてみると、過去のプロダクトも部分部分を開発して、五月雨にリリースしながら、微調整をしてましたね。最低限何の機能が必要か、大切ですね。

で、プロダクトの基礎となる部分をリリースしました!(2021年10月現在)

内容は、ご契約いただいてる企業様だけの秘密です!!徐々に機能を拡張していきまーーす!

画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?