見出し画像

オペレーションミス

Smart相談室、利用企業様が増えて参りました!

お陰様で、Smart相談室の利用企業様が20社近くになってきました。相談数も飛躍的に増えてきています。ありがとうございます。私は、サービスの本質やオペレーションの肝を見極めるため、サービス立ち上げ時に、なるべく自分でクライアントと接するパートのオペレーションを担当するようにしています。結果、立ち上げから、現在まで、時間の8割程度は、サービスのオペレーションに割いています。この期間に得た気付きが後何年にも渡って、提供価値の根幹や採用する人材要件に大きな影響を与えます。今回のサービス開発でも多くの学びを得ています。

オペレーションミス

このオペレーションですが、ちょくちょくミスが出始めました。ご迷惑をかけして皆様、私のミスです、ごめんなさい。事前にミスが発生することは折り込み済みなので、致命的なミスは発生しないように設計しているつもりなので、大きな被害には至っていません。それでも致命的なミスが起こるかもしれないので、注意はしています。さて、このオペレーションですが、さすがにそろそろ人力で遂行するのが難しくなってきました。頼もしいエンジニアにお願いしていて、そろそろ裏側のシステムにて着手してもらえそうです。

そろそろ拡大の意思決定か・・・

これまでのテストは、提供価値が市場に受け入れられるか、を確認していました。Gフォームからプロトタイプを通して、適切なプロダクトもある程度見えてきています。そろそろ第一弾、拡大のフェーズに入りたい感じです。ワクワクします。今日はオリンピックの開会式ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?