見出し画像

はじめのノート

こんにちは。
2020/01/06、これがはじめのノートです。
以前は medium.com というところを利用してきましたが、色々使いづらかったのですが、wordpressからプラグインを利用して直接mediumに送れることができたので、そこは買っていました。

しかし、周りを見ていたらどんどんこちら(ノート)のシステムに移動している人たちを見かけたのと、気付いたら自分のアカウントが前触れもなく削除?されていたのでした。自分で削除した記憶がないんです!
実際、元データはwordpressに記録していたら問題はなかったので(笑)

自己紹介から

和田裕助(わだゆうすけ)と申します
同姓同名ではありませんが、友人で和田裕介さんがいます(笑)
彼が本家ユウスケベで私のほうがずっと年上なので元祖ユウスケべという形で互いを認めあっています ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

私は実家が湘南の葬儀屋、それも私の代で5代目です。
たぶん、その前から何かそういう仕事や公職だったのでしょう。
なぜなら、じいさまの代で税務署が我が家に入り、寺とかで過去帳を6代さかのぼり、とある神社が土地をうちが世襲していると判明。
税務署が固定資産税5年分と延滞税を支払えと言ってきました!
もちろん、そんな棚ぼたの話は受けませんでしたし、神社の土地をうちが相続していたとしても、神社から奪ったら神様にバチを与えられるので相続拒否含めて税金支払拒否しました。たぶん、神奈川県なので、うちらは和田義盛の末裔なんだろうなと。
ちなみに、もう一人のエロギーク和田ゆうすけべさんは鎌倉なので遠い親戚だと思います。

私は元エンジニアでして、実家を継いだのですが色々と家族関係で和田家の長兄でありながら嫌気さが指し、現在実家の葬儀関係はすべて手放し、自由にやっています。あと、動物占い(個性心理學)の支局長もやっているので、世界中の人に「諦める→あきらめる→明らかに認める」、「聖なる諦め」を紹介しに旅に出ています。

出身校がボストン大学工学部電気学科でもあり、元エンジニアなのは、30年前に某Mカメラというところでレーザプリンタやコピヤのエンジンやコントローラを開発していました。

もともと子供の頃から親に国外追放されてきた(あまりにも悪ガキだったので)海外へ行くのは羽が生えた馬のようにすぐ飛んでいきます。
ちなみに、私の動物占いキャラは「ペガサス」です。やはり日本は狭いから出ていってしまうんだなって(笑)

あと、日本外国特派員協会(通称外国人記者クラブ)というところの委員長を2つもやっております。
一つは準会員1600人と正会員(ジャーナリスト)との間を取る委員長ともう一つはIT委員会の委員長です。
よく丸の内二重橋ビルにいることが多く、記者会見なんかに参加したり、人を紹介したりしています。

スクリーンショット 2019-12-04 18.46.17

私はジャーナリストではないのですが、終活などもしており、手広く活動しているのであっちこっちに出没しています。
今、湘南に戻ってきてしまいました。昨年10月末までは東京スクエアガーデン内のWeWorkで仕事をしていましたが、環境が悪すぎて(1年契約だったので)契約が終了したので退去しました。現在、都内では外国人記者クラブを仮りのオフィスみたいにしています(ほぼ毎日呼び出されたことがありましたので)。
2020年にはまた都内へ戻ります。現在、ネットラジオ、映像、交流会ができる場所を探しています。

これからもよろしくお願いいたします。

PS: ヘッダー写真はロンドンブリッジからです。後ろに見えるのがタワーブリッジ。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートしていと思っていただきありがとうございます! とっても感激です。

これからも投稿ガンバリます!
6
先祖代々葬儀社の家系に生まれの元葬儀社の社長/元エンジニア現在葬儀専門のSI/葬祭業専門の海外向けのコンサルタント/「死に方改革®」研究者/相続と終活であの世への「旅のデザイナー®」/外国人記者クラブで2つ委員長なう/猫、ワイン、ガジェット好きの10歳から白髪のオッサン
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。