見出し画像

オクトーバーサプライズ

トランプ大統領がCOVID-19感染のニュースが飛び交っています。
次の大統領選挙を控えた大事な時期というのに、まさかこんなオクトーバーサプライズが起こるとは!
アメリカの大統領ならば、かなり厳重に感染予防をしていたんだろうと思うのですが、ホワイトハウスでクラスターが発生したとの報道もあります。
このニュースの教訓はズバリ「しっかり感染予防しないと感染します!」です。

今、外に出るとほとんどの人がマスクをしています。
3密回避もそこそこ浸透しており、映画館やコンサートホール、スポーツ会場などではしっかり感染対策されています。
世間の感染対策がしっかりされているにも関わらず、何故か感染者の数はあまり下がりません。
報道では経済が動き、人と人の接触が増えると、感染者も増えると言われていますが、それはどうしようもないことなのでしょうか?

「幼児の抗菌手ぶくろ」の開発を開始してから、モールやスーパーに行くと来店客の感染対策が気になってしまい、観察するようになりました。
今一度、感染対策を見直していただければの願いを込めて、私の観察レポートをお届けします。

マスク
春先は、「鼻」をマスクから出している人が多かったのですね。花粉症の季節が来ると「鼻」を出している人が激減しました。
毎年、花粉アレルギーで苦しんでいる私も、自宅以外ではほとんどマスクをしていたので、今年は花粉症に悩むことはありませんでした。
ただ、布マスクをされている方の中に、側面に隙間がある方が多いですね。
布マスクは生地の網目が大きく、COVID-19のウイルスが通過しやすいので、隙間が少なくなるように装着したほうが安全だと思います。
個人的な見解ですが、マスクの装着がキッチリしている方が、カッコイイと思います。

手指の消毒
モールやスーパーの入口に設置されている消毒液の使い方も様々です。
プッシュ型のボトルだと、しっかり押し込まずに少量で手指を消毒する人が多いようです。
手指への刷り込みも「シャカシャカ」程度で、しっかり擦り込んでいる方は少ないです。
私の個人的な見解ですが、手荒れなどが気になる方、周囲の目を気にされてポーズだけの方が多いような気がします。

顔への指タッチ
顔へ手でタッチさせている方が以外と多いです。
私も無意識でタッチして、「オット!」って思う事が多いです。
たとえば、エスカレーターの手すりを触った後に顔タッチ、商品に触ったあとに顔タッチされている方を多く見かけます。

今一度見直して
人と人が接触しても、COVID-19に感染していない人同士なら、感染は広がらないはずです。
どこかで、知らぬ間にCOVID-19に触れて、感染しているパターンってあると思います!!
外食もしていない、旅行にも行ってない、どこで感染したかわからないってケースもあると思います。
マスクはほとんどの人がしっかりと装着されているので、次は手指の消毒を気にしていただければ、感染リスクはかなり低くなると思っています。

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?