洗う幸せ

お箸と箸置きを買った。

逃げるように独りで暮らしてきて
割り箸しか要らないから束でまとめ買いしてた。

たまの休日には彼に夕飯をこさえるようになり
割り箸のストックを2人で使い切ったら
お箸、買うね と

なくなったよ と言うと
よかったね とからかう

つまらないことにはしゃぐ私に
いつも よかったね と半ば呆れて笑う

もう一度 ご飯をこさえる楽しみも
一緒に食べる喜びも
与えてくれたのは彼で

洗って繰り返し使う、というのは
それこそが暮らし

めんどくさいのかもしれない繰り返しこそが 幸せだと

繰り返せなくなる 終わりを知ると
痛いほどわかる

洗濯も洗い物も 掃除も
明日、一緒に生きるひとがいるから意味を持つし愛しく思う

ほんとは 自分ひとりでも
自分を愛して大事に丁寧に生活すべきだけど

それは、わたしにはとても難しい

#エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?