お店や事業の跡継ぎ

朝ドラ「エール」の再放送では、川俣のおじさんの家に養子に入って云々・・・という話題が進行中です。実家の呉服屋の跡継ぎも次男さんのようだし、「親族家族で代々継いでいく」というのがこれまで一般的だったんだと思います。

月曜日の午前中に歌手のトミタ栞さんが、「インスタライブ でコラボします」とアナウンスしてたので「相手は誰かな?」と思ったら、なんと実家のラーメン屋さん。正確に言えば、お父さんの2台目は跡継ぎの方を見つけて実務を譲り、新店舗に移転しているので、実家のラーメン屋さんを受け継いだお店、ということになります。

その時のインスタライブ の様子はこちら:

トミタ家の場合は、息子さんが俳優、娘さんが歌手ということなので必然的に家族以外の方がお店を継ぐことになったみたいですが、先代のこだわりをきちんと引継ぎつつ、3代目さんにきちんと事業が引き継がれてるな、という印象を持ちました。それって理想じゃない?

コロナ禍で廃業に追い込まれる事業所も多いとは思いますが、後継者難で廃業、という話もちょくちょく聞きます。まだ先代が元気なうちに、次の世代にバトンタッチするって重要だなーって思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?