見出し画像

お耳に合いましたら。

というタイトルの、この夏の深夜ドラマにハマってます。マンガ原作でもなく著名俳優が出てるわけでもないのに、なぜかジワる心地よさ。仕事の疲れも出てきた木曜深夜に観ると、「よし、明日も頑張ろ」と思える作品です。

このドラマの特徴というか面白い点を挙げてみたら、結構ありました!1つずつ挙げて紹介していこうと思います:

* チェーン店飯テロ

このドラマで紹介されるのは、行列ができるどこかの有名店ではなく、各地に展開されているチェーン店。バラエティ番組で特別メニューとかなら紹介されたりするかもですが、通常メニュー紹介をTVでオンエアするというのは、ある意味新鮮です。多くの人が行ったことあるお店だから、親近感持って見てもらえる感じ。

* オープニングとエンディングがめちゃいい

オープニングテーマは声優として人気のある花澤香菜さん、エンディングテーマは新人のにしなさん。ベテランと新人を織り交ぜるニクい起用をしてくれてます。そしてどっちの曲も完成度高い!一気見するときは音楽飛ばすこともあるですが、ついつい聴いちゃうんですよね〜。

エンディングでヒロインの元乃木坂46・伊藤万理華さんが、それぞれの夜の店内で披露するダンスがとても魅力的。振付が菅尾なぎささんで、これまでも個人MVなどで何度もタッグを組んだことがある模様。しなやかでかつキレがあり、見ててとても美しいと感じます。

毎回ダンスも微妙に違っているのも飽きないポイント。細やかな心配りが見て取れます。

* テレビ東京らしい

テレビドラマといえば、人気のあるマンガが原作だったり有名脚本家の書き下ろしだったりして、名だたる俳優を主役脇役にラインナップして人目を引くのがある意味常道。でもそこはさすが「テレ東」!予算をそんなにかけず、それでいてクオリティの高い作品に仕上げてます。

主演の伊藤万理華さんの演技が自然で魅力的。元乃木坂46ってことで少し色眼鏡で見てたんですけど「恐れ入りました」。乃木坂46は差別化のために「女優にもなれるアイドルを目指している」みたいですが、着実にそれは実を結んでいると思います。

面白いのは、チェーン飯の他に、ラジオ・Podcastといった要素も絡めている点。ニッチなところ攻めてますけど熱心なファンがいる層なので、それらの人には結構刺さると思います。まずはラジオ要素から。

* ラジオ好きにはたまらない

更なる目玉企画は、毎回の放送で<ラジオレジェンド>と称して、ラジオ界隈で有名なパーソナリティーさんによる店員役。「おー、クリス・ペプラーだ!」「わ、生島さん!」と、ラジオ好きは一同歓喜するわけで、なかなか心憎い配役だったりします。

そもそもこのドラマを知ったきっかけも、赤江珠緒さんが「たまむすび」の中で出演したことを話されてたからでした。それからAmazon primeで一気見しどっぷりハマってます。


* Podcast推し(Spotify絡んでます)

PodcastはちょうどiPodが出だした頃からある、個人でも音声配信できる仕組み。ラジオ番組が放送の一部をPodcastにして残すのが流行ってた時期があり、私もそれきっかけで愛用してるんですが、ひと時ほどの盛り上がりもなく最近はひっそり陰を潜めてた印象があります。それがまさか、ドラマで取り上げられることになるとは!

最近ではSpotifyやAmazonがPodcastに力入れていることもあり、Podcast人気も高まってきているようです。そしてこのドラマ内で主人公が録音するPodcastが、実際にSpotify上のPodcastでも配信される、というメディアミックス展開。10分以内なので気軽に聞けます。たまにスピンオフ収録もあったり。

Podcastについてはまだまだ語りたいことあるから、別記事で書こうかな。

* おわりに

舞台が漬物会社ということもあり、サラリーマン的風景がよく出てきます。スポ根でもバリバリ系でもなく、ゆるーく等身大の人たちが働いている職場で、いかにもありそうな雰囲気を醸し出してます。

ドラマの感想の中にはネガティブな意見なくもないですが、ストーリー展開でサプライズ狙う作品でもないし、企画の意図と関係者の遊び心を楽しみながら見るのがいいんじゃないかなーって思います。まだの方は是非!

テレビ東京【木ドラ24】お耳に合いましたら。公式サイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?