見出し画像

🫧作業所日記🫧①


こんばんは、Yesterdayです☺️
本日2回目の投稿ですが、今日から今通っている作業所の日記を投稿していきたいと思います。
多肉日記の方も投稿していきますので興味がありましたら是非見てみてくださいね☺️


就労継続支援B型事業所とは?

就労継続支援B型は、一般企業などで雇用契約を結んで働くことが難しい方に対して、就労の機会や生産活動の場を提供するサービスです。働くために必要な知識やスキルを身につけられるよう訓練をしたり、支援を受けたりすることができます。

就労継続支援B型事業所では「生産活動」をおこない、その対価として「工賃」を受け取ることができます。

気になる作業内容は…
・木工作業(木箱、マグネット作り、小物入れ)
・除草作業(作業所周りや地域から依頼がある場合など)
・多肉植物の栽培、管理
・ラベルのシール貼り
などなど。

生活に必要な片付けや清掃、利用者さん同士での交流など、得意なこと不得意なことも、ある程度できるように訓練などもします。



今日の作業内容
・木箱のニス塗り
・多肉植物の株分け、葉挿し
・トイレ掃除(今日が当番でした☺️)

午前中はニスを丁寧に塗る作業。
塗ったニスが透明に近い色だったので、塗ってるうちにどこまで塗ったっけ?と混乱しちゃいました笑

午後は多肉植物の株分けと葉挿し。
多肉植物は生長するにつれて多頭になってしまうので株分けをして、それぞれのポッドで育てていく方が見栄えがいいらしいです。
特に小さい株を分けるのは難しい作業でした…。
株と株の境目を見分けるのが難しく、上手くもぎらないと途中でバラバラになって悲惨なことになりますε-(´∀`; )
その代わり、綺麗に根っこごと分けられた時は「素人は黙っとれ…」のTOKIOの城島さんみたいな顔になります笑
でも多肉は強いので、たとえバラバラになってもまたそこから葉挿しして芽が出て同じものが育ちます!すごい!


お昼ご飯

今日は火曜日。
一週間のうちで一番お昼ご飯を楽しみにしているパンの日です☺️

私の通っている作業所では、
月…お弁当
火…近くのおいしいパン屋さん
水…職員さんの手作りの麺類
木…お弁当
金…利用者さんの投票で決めるドキドキデー

と言った具合で、お昼ご飯のレパートリーが豊富で毎日飽きないです。

お弁当の前の日はメニューをあえて確認せず、開けてみるまでのお楽しみにしてます☺️
近くのおいしいパン屋さんは種類も豊富で、SNSで新作のパンの投稿を見かけるたび、リクエストしてしまいます😆
水曜日は唯一の麺の日で、ちゅるちゅるっと食べれてしまうのでついつい食べすぎちゃいますε-(´∀`; )
そして金曜日は、利用者さんが一番好きな日で、3つぐらいのお店から投票で決めたりします!
みんなの好みが分かってふふっとなります。
自分が普段行かないお店でも、食べたら美味しくてハマっちゃった!みたいなこともあります☺️


そんなこんなで今日も無事、一日を終えられてホッとしています♪
トイレ掃除の当番だったのでピッカピカにしてやりましたよ😎
明日からも頑張っていきましょ〜!
えいえいおー!🫧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?