見出し画像

ブックオフ購入録 Vol.27 -240720-

しばらく続いた梅雨の被膜も、ここ最近の日中の気温上昇に茹ってしまい、今にも破けそうになっている。形容し難い不安に襲われた私は、その日、居ても立っても居られなくなり、家から飛び出すようにしてブックオフした。この季節特有の湿気を思い切り吸い込んだ店内は、まるで水中のようにあらゆる思考がミュートされていた。

Pale Saints - In Ribbons(700円)

80年代中盤から90年代まで活動していたUK産シューゲイザーバンドの2作目。元々3ピースだったが、今作からLUSHのメリエル嬢が加わり、男女ツイン・ヴォーカル/ツイン・ギター編成に。シューゲイザーといっても、ドリームポップ含有量が多めで、白昼夢のような眩しさがある。じめっとした日常から逃げ出したい気持ちが手にした一握の清涼作品。

RZA - Bobby Digital In Stereo(330円)

WU-TANG CLANのMC兼プロデューサーRZAのデビューアルバム。RZAといえば本隊の 'C.R.E.A.M.' とか Ol' Dirty Bastardの 'Shimmy Shimmy Ya' でしょ!くらいの浅いヘッズなので、もう少しどっぷり聴いてみよう…というわけで。21曲入りのボリュームながら、WU-TANGのアク強メンツのラップが濃厚すぎて、それに比べると彼のラップはスムースasバター。並ぶトラックは流石の不穏でよき。

またしてもブックオフに救われた夜の話。ありがとう、ブックオフ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?