見出し画像

敬って懇願

AM7:15|起床

昨夜未明に食べた豆大福が胃を圧迫して
起きがけ早々気持ち悪い。

AM9:00|二度寝

外出予定のあった
妻と子供たちを送り出し、
気絶するように二度寝する。

AM11:00|起床

作業部屋を掃除して、
風呂に浸かる。

PM14:00|ザ・ノンフィクション

ボクと父ちゃんの記憶
~家族の思い出 別れの時~

若年性アルツハイマーに冒され、
緩やかながらもコントロールを失う男性と
その家族の物語だった。

下世話な好奇心で
毎週楽しみにしている
ザ・ノンフィクションだが、
今日の題材はとても重く辛かった。

もしも自分が妻が、近い将来、
まだ子が小さいうちに同じ状況に陥ったら、
一体何をどのように判断して行動するのか。

PM18:00|散歩

荷物の発送を兼ねて散歩に出かける。

どうせなら散歩がてら、
要らないものを売っ払おうと、
棚から聴かなくなったJ-POPや、
読まなくなった小説をむんずと掴み、
カバンの底に携えた。

数分後、CDと小説を
砂利銭に変えて帰路に着く。

鈴木蘭々とカフカだけ、
なぜか値段がつかなかった。

PM19:30|夕食

煮豚をたらふくいただく。
脂がうまい。

PM23:00|就寝

もう月曜日の背が見えている。
いつからか急がなくても明日や来週を
簡単に追い越せるようになってしまった。

若い頃はあんなに自分を苦しめた後悔も
今では遠くの方に
小さく転がっているだけ。

新鮮な「生きた」後悔と無縁の日々。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?