見出し画像

ブックオフ購入録 Vol.03 -230821-

深夜のブックオフオンラインパトロール。

午前0時を回ると、いよいよ睡眠欲と物欲が混沌と溶け合い、妙な買い物をしてしまうことがある。あの夜、たまたまCDの110円縛りページを開いてしまった自分は、その破格で豊富な在庫量に魅了され、それから小一時間ほどそこに張り付くことになってしまった。

V.A - TV FREAK A GO GO! #2(110円)
Pot ShotのRYOJIさんとYoung PunchのPANICさんが二人で始めたTV-FREAK RECORDS。そんな素敵なレーベルからリリースされたシリーズコンピレーションの2作目。Going Streadyのアルバムとは別テイク曲が聴ける。

V.A - Fresh Animal'z Bassball(110円)
「21世紀の日本テクノシーンの異端児集合!!」という帯の文句が眩しい。90年代後期日本のテクノ、エレクトロニカ、ドラムンベースが詰まった不世出のコンピレーション。world's end girlfriendの最初期音源収録。

V.A - 自己主張 其の二(110円)
Real Reggae主催のライブ企画が元になり、彼ら監修でリリースされたコンピレーションの2作目。正直、持ってたような気もするが、ブックオフオンラインでFlash GordonとかSlight Slappersあたりの面子に出会えると貴重な気がして購入。

V.A - Multiply Ur Bloodstone(110円)
Captain Hedgehog、Short Circuit、Asparagusなどが所属するレーベル3P3Bからリリースされたカバー曲のコンピレーション。Avantiがカバーした五島良子「名もないピアス」が良い。

V.A - Carry That Weight(110円)
これまた3P3Bからリリースされたコンピレーション。今作でもAvantiが良すぎる。メロディックパンクが並ぶ中で、異質な日本語ロックだが際立ってカッコ良かった。あとNo Showのクレジットに元Hsuking Beeの平本レオナさんがいて、おお!となった。

V.A - Pound for Pound Vol.3(110円)
GAGLEのいるJazzy Sports Productionからリリースされたコンピレーション第三弾。SICK TEAMのここでしか聴けない1曲「My Space」を求めて。ヒップホップだけでなく、ハウスやR&Bもあり全体を通じて楽しめた。

CRYED - TWICE(110円)
カバーアートにでっかくグレッチが映り込んでいた、ただそれだけの完全ジャケ買い。特にグレッチから想起させられるような音色ではなく、日本のロック!という趣。ボーカルも熱く、曲によってはギターソロもあり、カッコいい。

Hybrid-180 - My Strength(110円)
こちらもジャケ買い。ホットドックうまそう…という、目にした時間帯と空腹感だけが引き金。ちょっとググったら「90年代メロコア黄金期を彷彿とさせる〜」というフレーズが視界を掠めたので、いいかなと。結果、期待値越え。懐かしい感じもあって良い。

PSYCORE - I'm Not One Of Us(110円)
一見、ヒプノシスぽいなぁという理由でジャケ買い。スウェーデン産ニューメタルバンドの2nd。なぜか存在は知っていたので、ちゃんと聴いてみることに。インダストリアル味のあるヘヴィロックで1999年リリースとあって、当時のそういう音。

MINDJIVE - Chemicals(110円)
スウェーデン産ファンクメタルバンドが残した唯一のフルアルバム。おそらく高校生の頃、持っていた記憶があり確認のため購入。Red Hot Chili Peppersや部分部分ではBeastie Boysなんかも彷彿とさせるファンキーなロック。曲を聞いても全く思い出せないが、1996年当時にスウェーデンからこの作品を出していることが興味深い。

NEW FOUND GLORY - Sticks and Stones ~ Tour Edition(110円)
眩しすぎるエモ名盤に未発表テイクなどが付いた初来日記念盤。これもリアルタイムで聴きまくったので買い直し。「Singled Out」でギターのChadがShai Huludの頃のようなスクリームをかますところが、このアルバムの個人的ハイライト。

MUMSDOLLAR - A Beautiful Life(110円)
ピンボーカルにギター2本で5人編成のメロディックパンクバンド、というところまでググって購入。どんな感じか楽しみにしていたが、ケースを開けてみると中身はなぜかカヒミカリィのCD。いや、カヒミカリィ嫌いじゃないけど、今じゃない。

角田光代 - さがしもの(220円)
『本』にまつわる短編が9話収録されたオムニバス小説。インスタで誰かが紹介していたのを思い出しポチッ。ここ一ヶ月で溜まった雑誌や小説、文庫の積読パイルが無言の圧をかけてくる。


結局、深夜の貪り買いで110円CDを12枚に220円小説を1冊。200円クーポンが適用されたので合計金額は1340円となった。

深夜(ミッドナイト)のブックオフオンラインパトロール、通称『MBOP』。改めて、金額以上の出会いと、探求に費やした時間以上の再生時間に乾杯。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?